見出し画像

高校受験とゾーンの話 +雑記

こんちゃ〜。ねむです。

・期末試験3日前だそうです。実感わかね〜!!
中学のときは理解していない内容があるまま定期試験に挑むなど考えられなかったのですが、高校に入ってからは正直起きてても寝ててもさほど変わらない感じの教科が出てきてしまったのでメンタルもモチベーションもゴミカスです。助けて〜!

・昨日ふと思いついて「書きたいです」という旨のツイートをして、そんで今日になって「書くか〜」という気持ちが働いたので書いています。電車に乗ってる間にできる勉強、いろいろあるだろ(今は電車内で書いている)。

・試験勉強というものを最近はしていませんでして、では試験までの間どうしているかというと、だいたい今数えて少なくとも7〜8教科はある試験日提出の課題をずっとやっています。成績がいい人は他にもなにかしている気がしますが、もう気力もやる気もないのでねむは何もしていません。学費もったいね〜。
とにかく、そんなわけで今も課題をしています。ちなみにあと6教科分とか残っています。義務教育が終わると気軽に教師も殴れなくなるのが不便なところですね。もっと反発していきたい。

・何日か前に課題に取り組んだとき、さっぱりわからないながら2時間くらいぶっ続けで机にいたことがありました(机にそもそも長くいられない質なので、youtubeで音楽をかけて無理やり座っているようにしています)。
本当にわかんね〜〜と思って取り組んでいたのですが、ふとした瞬間に頭がだいぶクリーンになって、何も見ずとまでは行かなくても解説を見ることでほとんどの考え方を理解できるようになったんですね。

・その時、「あ、高校受験のときだ」という感想がよぎりました。
もうちょうど一年前とかになりますが、解説を読み込むことにとにかく全力を注いでいたことを思い出します。考え方をいかにして飲み込み、いかにして少ない努力で成功を収めるかがわたしの受験のテーマでした。まあ県立には落ちたんですが…………。

今にして思えば、試験のときもやけに知らない問題がわかったように思います。本番に死ぬほど強いタイプなのです。最後は1月初頭時点で合格率5%だった私立に決まりました。
所謂『ゾーン』みたいなものが働いていたのだと思うのです。毎日毎日焦りに焦って神経を張り巡らして、いかにして努力しないかを考えていました。能力の使い方があまりにもメチャクチャ。

・とにかく、ずっとマリオのスター状態みたいな頭で数ヶ月を乗り切っていた事実に、今になって気付くことになりました。あの一年間のわたしの吸収力は異常でした。本番に強いというより、切羽詰まると本気を出そうとするのかもしれません。基本的に人間ってそうですが。
つまりは、受験のときに色々詰め込んどくのは大事かもしれないぞということです。もっと真面目にやればよかったな〜。サボろうとしないで。

ゾーン状態のままその日は問題集を解き、ユークリッドの互除法を完全に習得しました。嬉しすぎて写真を撮りました。

最大公約数を求めるみたいな話です。バカでかい5桁同士の数の最大公約数が簡単にわかる感じのやつです。すごい!
次の・から話題が変わるぞ!

・義務教育に簡単に敗北してしまった人間なのですが、この前わからないところを調べたら小学校5年生で習う内容でした。なんで高校受かったんだ?
https://youtu.be/hG1F80ryJ74
マジでわかんね〜ので調べたところこんなものが出てきました。
びっくりするほどわかりやすい。約数とは仲良くできる数のこと! これだけで高校の範囲まで理解が進みました。すごい…………。幼い頃好きだった芸人なのですが、まさか彼に勉強を教わることがあるとは思っていませんでした。

約数についてイメージするときに全て習った情報でどうにかしようとするせいで10000ブロックくらいあるチョコレートをイメージしなければならなくなったのは想定外でしたが、なんにせよ大人になる前にちゃんとした知識を得られてよかったと思います。いや、小5で習得すべき内容なのですが…………。

・小5でできるべき算数がわからないかと思えばついこの前は英検2級に受かったりしているので、「能力の凹凸スゲ〜〜」と思いながら生きています。
そうこうしてたどり着いた『そういう』まとめサイトで最近はいろんな人を眺めたりしています。くれぐれも自分に重ねないようにというところに重きを置きまして、それで読み進めると発見があります。面白い。

昨今の情勢の中で情報を集めすぎて不安を余計に増やしてしまうようなことが問題視されていたのを思い出します。だいたい数ヶ月前、そういうのもそこのサイトで話題になっていた気がします。インターネットで自分の症状を延々と調べ続けてしまうようなことは過去にも言われていましたが、なるほどー。誰にでもあるんだなという当然なことを改めて思います。本当に当然なので面白みがないブロックになってしまった、ここの文章…………。

・雑記ってそれでいいんでは?

・現在は試験当日の深夜2時です。冒頭部と、あと小島よしおの話をしていたあたりまでは試験3日前に書いた部分です。成績が悪い割にだいぶ余裕がある文章だな。ちなみにわたしはストレスのあまり体調を崩しました。喉から胃にかけてが全部気持ち悪い。明日はどうにかなりますが、明後日の課題は終わっていません。留年するときはまたインターネットで笑い話にでもしようと思います。

・おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?