見出し画像

アロマンティック

セクシュアリティ診断とやらをやってみた。

私の診断結果は[Xジェンダー(無性)、ノンバイナリー、パンセクシュアル、サピオセクシュアル、アロマンティック]です

#セクシュアリティ診断
#JobRainbow https://jobrainbow.jp/discover_sexualities/diagnoses/01GYS1VE4ZTF2AWZ1SMH22P5SB/share

もうひとつanone,というサイトでも診断してみたけど全く同じ結果に。
まあそうでしょうね、という感じ。
薄々気づいていたけど私には恋愛感情がないようだ。
恋愛感情がないのにパンセクシュアルってどういうことよ。と思うけどこれも薄々気づいていた。
性欲はある。多分人並み以上に。
ただの情欲を恋愛感情と勘違いしてお付き合いしましょう、となって上手く行かないのがいつものパターン。
友達とか職場とか、身近にいる人にたとえ性的な魅力を感じても恋愛的な意味で好きになることはないし、さすがに理性が働いてブレーキがかかるので、必然的にそういうことをする相手はマッチングアプリとかになる。
ネット経由でも同じ人と何回も会いたいとはあまり思わない。だいたい1、2回会ってさよなら。
まれにセックスの相性が良いし話もあうし楽しいな~とお互いに思ってじゃあ付き合おうか!となってもうまくいかない。
だって恋愛感情持てないんだもの。
SM系のサイトで知り合ったひとまわり以上年上の男性と付き合った時は結婚話まで出たけど、『俺は君と恋愛がしたかったんだと思う』と言われて振られた。
あるとき急に抱きしめられて『ドキドキする?』と聞かれ、『いや、別にしない』と答えたら相手が落胆したのがわかった。
私はその人と一緒にいて落ち着くしそれなりに楽しいなぁと思ってたけどそれだけじゃ駄目だったらしい。
ドキドキする恋愛ってなに??それどうしても必要???
無理強いしてもしょうがないのでそのままサヨナラした。
ドラマや映画の恋愛ものはほとんど見ないけど、ラブコメなんかはファンタジーとして面白く見れることもある。
ただ自分が当事者になると疑問符しか浮かばない。

性的に惹かれるのは細身、色白、肌がもちっとしててできれば眼鏡かけてる人。
小中学校の同級生でいつも一緒にいた女の子がそんな感じだった。
おそろしく頭が良くて、私が何も言わなくても私の言いたいことを分かってくれて、何も言われなくても彼女のやってほしいことが分かった。
感情ジェットコースターの私のメンタルを見守ってもらう代わりに彼女の身の回りのこまごまとしたことをやっていた気がする。
高校で彼女と離れて他人との距離が掴めなくなった。いつも彼女に合わせていたから。
高校で色々あって卒業してからも入院したり交通事故に遭ったり色々あって、もうしにたいと思っていた頃、『自力でしねないから誰か殺してくれないかな。一番ヤバそうな人に声かけてみよう』と思い立ってやけっぱちでチャットから声をかけて待ち合わせした男性がいた。
結論から言うとその人は性癖こそサドだけどヤバそうな人どころかとても聡明で、私のドストライクの外見をしていて、セックスとSMがとても上手かった。メンヘラとの距離のとり方も。
メンヘラクソ依存体質を立て直して毒親付きの実家から離れてなんとか一人でやっていけるようになったのはそいつのおかげなので感謝している。
そいつがある意味でロールモデルになっていることは間違いないし、引っ越しでさよならすることになった時は辛かったけど、それは恋愛感情なのか?と言われると…どうも違う気がする。
自分のネコのことを想う以上には人間のことを想えない。あなたにとって一番大切な存在は誰か?と聞かれたら即答で愛猫一択である。

今は私と同じような感じで恋愛とか結婚とかめんどくさいし一生独身でいいわ~という男性と2か月に1回くらい会っている。
こういうのをセフレというのだろうか。
連絡は会うときと最低限の報告のみ。
世間一般の人には眉を顰められそうだけど、私にはこれくらいの関係がちょうどいい。
もし何かの事情で相手が『結婚することになったからもう会えない!』と言ってきたら『おめでと~!さよなら~!』と送り出せると思う。
アロマンティック・アセクシュアルとひとまとめにされることが多いけど、アロマンティック・パンセクシュアルの私は若干違和感を持って眺めている。私のような人とひとくくりにしたらアロマンティックかつアセクシュアルの人に失礼ではなかろうか。