見出し画像

【note記事紹介】NMB48史の参考書(しょ~ご様)【ファン必見】

NMB48結成10年目を迎えた2020年、
この大変な状況の中、
NMB48メンバーそして運営スタッフの皆さんは
我々NMB48ファンへのサービスを
新しい形で提供してくれていますね。
(特にZoomを使ったオンラインお話会が代表例ですね)

さて、前置きが長くなりましたが...
この10周年という節目のタイミングで、
NMB48がこれまで歩んできた歴史も振り返ってみませんか?

本日は、NMB48ファンであるしょ~ご@shogo_note様のマガジンと記事をご紹介させていただきます!

10年間NMB48に関する出来事が様々ありましたが、
これらの出来事を点と点で繋げて線として捉えてみようという主旨で書かれてます。
それぞれ時系列の出来事に対して客観的かつ丁寧な文章で綴られております。
読みごたえのあるシリーズです!

第一回はNMB48が結成3年目を迎えた2013年の秋から振り返っておられます。
『カモネギックス』が発売され、
NMB48として初めて大阪城ホールでのコンサート(※3周年記念コンサート)を
成功させた直後ですね。

以下、リンクを掲載しますので、
ご興味のある方は是非ご覧ください!

マガジンはこちら。

NMB48史の参考書|しょ〜ご @shogo_note #note

上記マガジン内の各記事リンクはこちらです。
本日2020年6月5日(金)現在、第三回まで更新されております!

第1回 ここにだって天使はいるの開演からAKBの大組閣まで|しょ〜ご @shogo_note #note

<2013年11月~2014年2月>
『ここにだって天使はいる』公演スタート。
AKB48グループ大組閣祭り開催。

第2回 旧チームから新チームへの移行|しょ〜ご @shogo_note #note

<2014年3月~5月>
チームM大阪ツアー開始(2月末~)。
9thシングル『高嶺の林檎』発売。
春コンNMB48単独コンサート@SSA
リクエストアワー2014開催@オリックス劇場

第3回 総選挙の影響と次世代の育成|しょ〜ご @shogo_note #note

<2014年6月>
第6回AKB48選抜総選挙開催。
太田夢莉、イビサガールで初選抜。
2ndアルバム「世界の中心は大阪や ~なんば自治区~」発売・同アルバム全国ツアー開始。

さやみるきー時代から知っている方は当時のオタ活してた頃に思いを馳せながら読むのも良し、
最近ハマった方は、
「昔のNMB48はこんなことがあったんだー!あの曲はこういうエピソードがあったのか!」と
新たな発見をしながら読むのも良し、です!

ぜひご一読あれ...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?