見出し画像

入れ墨(タトゥー)と温泉

2015年に観光庁が、入れ墨(タトゥー)がある方に対する入浴可否のアンケートを行っている。結果は以下の通りです。

・タトゥーお断り 56%の施設 ・タトゥーお断りしていない 31%の施設

ネガティブに捉えると半分以上が入浴禁止ですが、入浴できる施設が30%もあるのは少し意外でした。アンケートから5年経過しているので2020年では入浴できる施設は増えているかもしれません。

ナチュラルマインドブラザーズではタトゥーがある方でも自由に温泉に入れる社会を作りたいと考えております。入浴お断りの理由ですが以下となります。

・風紀、衛生面により自主的に判断しているが約59%
・業界、地元事業者での申し合わせが約13%
・警察、自治体等の要請、指導によるものが約9%

では、タトゥーがある方のトラブルの有無についてのアンケート結果についても調査結果がありました。

・ない 78.3% ・ある 18.6% ・無回答 3.1%

約8割はトラブルなく入浴されていえるとの結果でしたが、タトゥーがない方からの苦情はどうかというと・・・

・ない 51.8% ・ある 47.2% 

こちらは、数字が割れる結果となりました。入浴時のトラブルがないけれど、嫌悪感がある方はまだ多いのかなといった印象です。

こういった結果を踏まえ全国でタトゥーがある方でも自由に入浴できる世界を目指して活動していきたいと思います。我々でも独自のアンケート調査も実施していきたいと思います。


ありがとうございます!