見出し画像

【万協製薬】松浦信男のメールマガジン2023年10月10日号

皆さん、こんにちは。万協製薬の松浦信男です。
僧は常に恭しく敬う心、恭敬心を常に持たなければいけない!
今日は10月10日火曜日。最高気温25℃の暖かな日。というか夏が戻って
来たように感じるのではないだろうか?
この連休はバイクでの怪我に始まり本当にバタバタした目まぐるしい日々であった。
さて、今日はいよいよ得度の日だ。
そんなわけで今週も頑張っていこうか!!

ウォーカープラス

https://www.walkerplus.com/article/1155719/

Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/.../8138933dc5f573d0703.../comments

ライブドアニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/25003457/

ライブドアニュースTwitter (X)の投稿

https://twitter.com/livedoornews/status/1703199134315163979

先日の取材記事です。反響が結構来てます!!

いよいよ第二弾の発売!!
「成功した経営者だけが知っている秘密の経営術: 資金なし工場なしからグループ売上100億へ その成長の原動力となった経営哲学」
AmazonKindle版のみの電子版で発売です。
日本経営品質賞を二度受賞。
経営品質に裏打ちされた理論的思考と卓越した独創性。その経営術の秘密を明かす。
資金なし、工場無しの状況から、グループ売上げ100億円規模へいかにして成長を遂げたのか。その原動力となったノウハウと経営哲学を公開する。
経営者はもちろん、これから起業する人にも是非読んでほしい著者渾身の経営指南書。
ぜひお買い求めくださいね!!

アマゾン購入ページ>>>

https://bit.ly/3lI8jo2

「リーダーシップ経営学ーどん底で掴んだ成長する組織を作るための
リーダーシップ理論ー」
AmazonKindle版のみの電子版で発売です。
阪神淡路大震災で工場を失うという致命的な打撃を受けた製薬会社を、
グループ売上100億円企業に復活・成長させたその原動力はどん底の状況で
掴み取った独自のリーダーシップ理論だった。
日本経営品質賞を二度受賞するなど、様々な実績を残してきた著者の独自の経営理論に
基づいた、リーダーシップを身につけるための実践書。
ぜひお買い求めくださいね!!
アマゾン購入ページ>>>
https://bit.ly/414LT0h

CO2 6枚目のアルバム「GirlMeetsBoy」が配信中です。
下記URLからご確認ください。
視聴も可能です。
https://linkco.re/TDrHMc91

【2022年度 商売繁盛セミナーDVD完成】
製造業では初となる二度の日本経営品質賞、商売繁盛に関わる内容をお伝えします!
毎回2部構成で『自社を知り、市場を知れば百選危うからず』
第2部 『GAFA(Google、Amazon、Facebook(現Meta)、Apple)から学ぶDX商売繁盛』。
全9回のセミナー
 
今回参加できなかった方、後でもう一度見直したい方のために、
全回を収録したDVDが完成しました。
 
バンキョードラッグオンラインにて販売中です。
https://bankyo.ocnk.net/product/166
 

【2023年度万協製薬株式会社 成果発表会DVD】
6月30日開催の万協製薬株式会社 成果発表会の全発表データを含む、1日まるっとつめこんだ
DVDを販売中です。
成果発表会は、万協製薬の成長の仕組み、各課の1年間の振り返りと今年度の目標を発表。
その他、年間優秀提案書の選出やバンキョーフィロソフィー(職場体験談)など
約11時間に及ぶ取り組みです。

バンキョードラッグオンラインにて販売
https://bankyo.ocnk.net/product/109

 
【本気で会社を変えたい人のための本気の経営コンサルティング】

起こるべくして起こったといっても過言ではない痛ましい人身事故が起きました。
経営者交代、ベテラン職人の離職、安全管理の欠如…
実はこの会社にも経営コンサルティング会社が関わっていたそうです。
自然災害ではなく、防ぐことができた事故であったかもしれないと
悔しさがこみ上げてきました。
阪神大震災を乗り越え、いくつもの企業を立て直してきた松浦信男が
10月より新ビジネスを開始した経営コンサルティング事業ですが、
2022年5月よりたくさんの企業を救いたい!一緒に立て直していきたい!
本気で会社を良くしたい!と思う方にだけ本気で挑みたいとの思いから
価格を見直しました。
バンキョーホールディングスを設立し8年。
様々な業種の赤字企業を黒字化させた実績をもとに 松浦信男 が直接指導します。
 
初回の相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。
 
≪経営コンサルティングお引き受け条件≫
年商500,000,000円以上の企業
社員20名以上
訪問事業所は日本国内に限る
 
https://www.bankyo.com/arc/202205consulting.jpg

 

【Youtubeチャンネル「BankyoTV」】
講演、トークセッションなどYoutubeチャンネルにて公開中。
ぜひ、チャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos

Youtube内検索「リアマツ BTV」で検索

【トークイベント「煩悩寺」】
トークイベン「煩悩寺」 の動画をYoutubeにて配信中。
https://www.youtube.com/channel/UCCpKq71fcsUAC5exi6X_Qqw

 
 
 
【みえ美食市場公式サイト】
ごかつら池ふるさと村にあるマルシェグランマの商品が全国どこからでも購入できる
「みえ美食市場」をご紹介します。
https://takibishoku.base.shop/
 
三重県内のおいしいもの、今後は三重県内のいいものも含めオンラインで購入ができます。
現在、掲載商品数を日々更新中です。
これ食べてみたい!や、前に食べて押しかったからリピ買いしたかった!というお声も
たくさんいただいています。
公式Instagramでも三重県のご紹介もしながら、おすすめ商品やレシピをどんどん発信
していきますので、こちらもぜひフォローお願いします。
https://www.instagram.com/mie_bishoku_ichiba/
 
 
 
 
 
 
【BB BOYZ / What it's like(Prod.Doteki)プロモーションビデオ】
Youtubeにて配信中です。
 
BB BOYZ / What it's like(Prod.Doteki)
https://youtu.be/MfICBZ62-q0
 
以下にて、配信・販売を開始したしました。
・Apple music
https://music.apple.com/jp/album/what-its-like-single/1605502719
 
・Amazon music
https://music.amazon.co.jp/albums/B09QKCBT79?do=play&trackAsin=B09QK9GCXV&ref=dm_sh_OYUw9YIXE3z6gH0MjJDVDNFyC
 
・Youtube music
https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lez1VPgzGzWTQDRQcsinFo6XgeL2dCnUM&feature=share
 
 
 

 
 
 
新ビジネス【家庭教師FORTUNE】
個人契約の家庭教師FORTUNE(フォーチュン)。
全ての人に学習と報酬の機会を「REHANG to the FORTUNE」
まずは気軽にご登録下さい
fortune-ht.com
 
 
低価格なのに質の高い授業=【家庭教師FORTUNE】とは?
 
家庭教師FORTUNEの講師陣は国立大・難関大学部生で構成されています。
パーソナライズ化されたカリキュラムと質の高い指導により自立した学習力の
習得、勉強へのモチベーションを維持します。
REHANG THE CHAIN(外れた自転車のチェーンを直す)ように生徒が学習への
意欲を持つ助けをすることをスローガンとしています。??
 
FORTUNEは家庭教師の個人契約を斡旋するサービスです。なぜ個人契約に
こだわるのか?その答えはずばり、時給に上乗せされた「管理費」などの”無駄”な
費用をカットするため。
大幅に日々の授業料を安くし親御様の負担を軽減できるのです。
入会金・解約金なども一切要りません。
 
家庭教師FORTUNEは、集団塾や学校などの密を避けつつ成績を上げたいお子様の
ため、またコロナ禍で収入が減った学生のために誕生したサービスです。
 
Webページ
https://www.fortune-ht.com/
 
Instagram
https://www.instagram.com/fortune_ht/?hl=ja
 
Facebook
https://www.facebook.com/家庭教師fortune-107496068187057
 
 
 
 
 
 
【バンキョードラッグ】
万協オンラインショップと万協ネットショップ楽天市場店が
バンキョードラッグオンライン、バンキョードラッグ楽天市場店に名称変更になりました。
また、本社第三工場内に「バンキョードラッグ」の店舗ができました。
BANKYOオリジナルブランドの医薬品、従来の化粧品類を購入することが可能です。
 
ぜひ皆さんのご来店をお待ちしております。
 
バンキョードラッグオンライン
https://bankyo.ocnk.net/product-list/9
 
バンキョードラッグ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/c/0000000112/
 
 
公式Instagram バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Twitter  バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Facebook バンキョードラッグ
   https://m.facebook.com/bankyodrug/
 
 
 
 
 
【バンキョードラッグ楽天市場店よりお知らせ】
国内製造 安心・安全のアルコール除菌剤「エプールAL65」に引き続き
同工場での指定医薬部外品の手指消毒アルコールジェル「エプールA」の
安定供給の準備が整いましたので、価格を値下げしました。
バンキョードラッグオンライン、バンキョードラッグ楽天市場店にて販売中です。
「エプールAL65」は身近なドアノブや机、調理器具などの除菌に。
「エプールA」はいろいろな場所において気になるときに手指の消毒にさっと使えます。
べたべたしなくて、ヒアルロン酸配合で肌荒れが気になる方にもおすすめです。
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/10000195/
 
まとめ買いのお得なセットもあります。
 
 

 
 
 
 
【松浦信男の全発言集ー松浦信男のすべてがここにある―販売について】
下記にて販売中です。過去全ての発言を1枚にまとめました。(DVD-R)
 
万協ネットショップ
https://bankyo.ocnk.net/product/74
 
 
 
 
 
 
 
 
【万協フィギュア博物館ストリートビュー公開】
万協フィギュア博物館内を観れる、Googleストリートビューが公開されました。
館内を観ていただくことも可能になりました。
Googleで「万協フィギュア博物館」を検索し、★で評価やコメントに感想を
入れてもらうことができます。
コメントには館長自らメッセージを返信させていただきます。
 
◆万協フィギュア博物館ストリートビュー
http://urx3.nu/MmCZ
 
◆GoogleMAPで「万協フィギュア博物館」を検索
 マップ上に出てきた画像をクリック
 ※円を描いた→マークが目印です。
 
 
 
 
 
私の講演はYouTubeの、バンキョーTVにて無料公開しています。
どうか、ご覧ください。
■BNKYO TV(BTV)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
 
■「Bankyo TV」(Live中継・過去の動画)
●過去の動画 (YouTube)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
 
■万協ネットショップのご案内
http://bankyo.ocnk.net/
 
■万協ネットショップ(楽天市場)のご案内
http://www.rakuten.co.jp/bankyo/
 
■講演会スケジュールのご案内
http://www.bankyo.com/about/lecture.html
 
■万協写真館のご案内
http://www.bankyo.com/figure/
 
■万協ホール貸し出し
http://www.bankyo.com/hall/
 
 
 
ここからは盛りだくさん過ぎる1週間のブログです。
どうぞお楽しみくださいね!
大切にみなさまにとって素晴らしい週になりますように!!

10/3

もういくつ寝ると丸坊主!
松浦信男断髪式は8日日曜日、17時からbankyoフィギュア博物館にて!
今日は10月4日、最高気温24℃の雨の日だ。
私は昨日東京のマイナビの取材で東京に行ってきた。法政大学の橋爪先生との
対談のためだった。
とても良い対談であった。ちょっとセレブのような話となったが、
私はいつもの通り自説を話した。YouTubeのBTVリアマツで、公開しておくので
ご覧いただきたい。
東京はなんか、私達の地方と違っているようなきがしてならないねえ。
私はこの、三重の地方で生きて行こう!
そういう気持ちが強くなった!!
では今日も頑張っていこうね!!

10/4

本当に良い人は、嘘をつかない。そして良い人のふりをしない。偉そうにしない!
今日は10月5日木曜日。最高気温26℃の晴れの日だ。昨日は11時近くまで働いたが、
今日はスロースタートなので、ジョギングをしてから会社に向かう予定だ。
昨日のジャニーズ事務所10月2日の会見の絶対に指名しない記者リストの
発覚には驚いた。そういうリストの元に会見も驚きだが、事務所側の、
運営会社に任せていたので、知らない。というコメントには二度驚いた。
私はこの2日の会見を評価していたので、本当に残念に思った。たかだか
一芸能事務所の不祥事と片付けるには、被害が大きすぎるし、この問題は
マスコミを巻き込んでの長い間の忖度の物語だからだ。いわゆる日本の病理の
ひとつだからである。
ビックモーター、統一教会と並んでここのところこういったおかしな企業、
団体の不祥事が明らかになって来ている。
これは病んで衰えゆく日本を象徴する出来事だ。つまりは、おかしな事に
それはダメなんじゃないか?と変革をすることができない組織の矛盾が
こうやって膿のように溢れて来ているのだ。よって、これからはもっと
たくさんこんな膿が、出てくるだろう。その時にどうやって組織を変えて
いけるのかが、本当に問題なのである。
今後出てくる様々な問題を陰謀とか、黒い噂で片付けるのではなく正しい眼で、
私達は見極めないと行けない。これからは本当に人間としての真価が、
人々に問われる10年間となるだろう。おかしな事をしている人は今のうちに
それを正す事をお勧めする。
さて、昨日は久しぶりに顧客かつビジネスパートナーとビッグな案件について
打ち合わせを行った。その会社さんの真摯でひたむきで控えめな態度に私は感動した。
ともすれば、仕事を出す方は、偉そうになりがちだ。私は顧客のその態度が
大嫌いである。私はあなたを儲けさせてあげているのだから、
あなたこそこちらに礼を言うべきだ!と言っているのだが、現実はなかなかそうはならない。
そんな中で昨日の打ち合わせの素晴らしかったことが私は嬉しい。
あなたの周りにも変な人や組織はたくさんあるだろう。彼らを変えることは
極めて難しい。その時は、そっと彼らから離れる事をお勧めする。声高に非道を
叫んだらより変な事に巻き込まれる。そっと離れて、行くのだ。わたしは
そんな時とっておきのやり方をする。それは値上げである。価格が合わなければ、
ビジネスはできないので将来のリスクを含めて価格に転換するのだ。そうすれば、
トラブルなく離れることができるだろう。
もう一度言おう。これからの日本は暗闇のトンネルを潜る事になる。そのためには
おかしな人、おかしな組織とはそっと離れることである。これは滅多に言わない
私の生き抜く知恵である。思い立ったが吉日!ぜひ貴方の人生において実行して
ほしいものだ!!

10/5

いやあ電気って本当にありがたい!今シーズン初めて暖房を入れた日!
明日朝7時からはテントサウナの日、よかったふるさと村に体験に来てね!
日曜日の断髪式は無くなりました!
今日は10月6日金曜日、最高気温24℃の秋晴れの日だ。最初に言っておかないと
いけないのが、今度の日曜日の私のマルガリータ断髪式は無くなりました。
というのも高田本山から来た書類を見ていると、注意書に、長髪の場合は
清潔にする事、と書いてあった。一応事務局に問い合わせしてもらうと、
それで良いという事になった。
まあ、なんという事でしょう!なんだか目の前がスパッと開けたような気がした。
そこで少しは短くはするが丸刈りはなくなった訳です。せっかく断髪式用の
バリカンなども用意したのですがとりあえずこれは無くなりました。
行ったろか?と思っていた人はすいません。私自身は一回くらいやっても
良いかと思っていたのですが、いろいろと人前に出る私なので、
理由をずっと聞かれて答えるのが大変だと思っていたので、心の中では
嬉しかったのです。
たかが髪の毛ひとつと言いますが、こんなに悩むものか!と思いこれからは、
そこにデリケートにならないといけないなあ!と思いました。
カミングアップなどと育毛剤に名前をつけていたことが、申し訳ない気分です。
昨日は午後からオーバードーズの勉強会が松阪であり、それに出た後は
GUによって秋のワードローブを買いに行きました。ついでにコートなど
買ったりして、丸坊主回避!の喜びを自らで噛み締めました。私には
49年前に中学入学の時にいきなり丸坊主にさせられて、お気に入りの
オーバーオールが全く似合わなくなった記憶があり、昨日はその逆となったわけです。
とにかく、髪型ひとつでこんなに考えてしまうのか!61歳!と思った一日でした。
妻の慶子さんに言ったら、ふーん良かったね!の一言。でした。跡、
ついでにセカストでスノボの板も衝動買いしてしまいました!!
テンション高くなってしまったわけです!
今朝寒くて初めての暖房をつけて、しみじみと髪の毛のありがたさを
感じた私なのでした!!以下はそんな気持ちがハイになり書いた
今月の商工会エッセイ!ぜひお読みくださいませ!!

読書の秋、値上がりの秋!

10月になりました。今年の9月は歴史上最も熱い9月だったそうです。
いやほんとに暑かったです。
今月になってようやく朝夕は涼しくなったようですが、日中はまだ
暑かったりします。この暑さも来年にはもっと暑くなるそうですので、
本当に我々の生き方を考える時期に来ていますね。
これはビジネスにも応用されるべきかも知れません。つまりは暑い夏が
長くなるならば、夏に売れる商品やサービスを増やすのです。貴方の
ビジネスにどう関係あるか?をよく考えてみましょう。
さて今月のテーマは読書と値上がりです。どうでしょうか?この10月から
色んなものを がまたまた値上がりしています。これは世界的な傾向です。
 例えば、アメリカなど日本で400円のビックマックが倍の値段するそうです。
また円安の影響も大きいです。日本とアメリカの金利差は5%もあるので、
皆日本円を売って米ドルに投資するのです。
日本のコロナ禍で300兆円もの財政赤字が増えましたので、国は金利を上げられず、
増税に頼るしかないのです。ではこれにはどう対応すべきでしょう?これは
値上げしかありません。中小企業は価格勝負をしてはいけません。値上げして
売れるものだけで勝負してください。売り上げが下がっても利益を増やす
努力こそ今やるべき事なのです。
あと読書ですが、私は今読みたい本が100冊あります。少しでも時間があれば、
読めるようにいつもカバンに本を入れています。
今一番読みたいのはイーロンマスクの自伝です。まとまった時間があるとき
読もうとベット横に置いています。読書ほど、コスパとタイパの良い行為は
有りません。本を読みましょう。嵩張ると言う人には電子書籍もあります。
とにかく、本を読まないと心もビジネスも上手くいきません。
ここは騙されたと思って、私の言う事を聞いてください。どんなジャンルでも
良いですが、出来ればビジネスに関係ある本をお勧めします。小説よりも
そちらの方がビジネスに役に立ちます。本を読めば必ず観察力が上がるので、
これはきっと2倍お得です!やってみてください。
それでも本は苦手という人は私の多気町商工会の商売繁盛セミナーに来てください。
zoomでも過去動画も公開していますので。とにかく値上げと読書を続けてくださいね!!

10/7

ジャンゴを観た!こんなかっこいい男になりたいな!
今日は10月7日土曜日、最高気温24℃の涼しい日だ。今週もまた3連休である。
この国は一体どこまで祝祭日を増やすのだろうか?と連休のたびに私は思う。
祝祭日をなくせというのではない。意味のある祝祭日だけに一度リセットしてはどうだろう?
海の日、山の日、スポーツの日ってこれなんだろう?って思う。
そしてどうしても国民を平日に休ませたいなら、日にちを固定する事なく、
一定日数の有給取得の義務を会社に果たさせてそれを守らない企業には労基から
指導をさせれば良いと思う。
もちろん私の言っている事は日本でどんどん少なくなっている製造業の社長と
してのボヤキである。
労働者がバラバラに有給を取れば会社は製造を続けることができるが今のように
みんな休みとなると工場自体を閉めざるを得ない。もちろんトヨタのような
大会社なら休日を自分たちで効率的に変えられるだろうが、私達のような
中小企業ではそんな事は出来ない。よってその非効率は企業の負担となり
従業員の収入を減らすし、値上げなどの事で国民生活を脅かすのだろう。
もちろん観光などの決まった休みが増えたらよりインセンティブ利益が増える
業種は良いだろうが、それを国から率先して行くのは、本当にどうかと思う。
いや、何度も言うがこれは、製造業の親父のぼやきなので異論がある人は
どんどん書き込んで欲しい。
私のブログば日常を映えさせるためのものではなく、毎日シンポジウムの
ためのものなので、どんどん意見をくださいね。
さて、昨日の私は3日間かけて観た、クエンティンタランテーティーノ監督の
西部劇 ジャンゴ繋がれざるもの を観た。これは2012年の作品だが、
もっと早く観るべきだったと思う。もうめちゃくちゃカッコいい男としての
生き方だと思う。これを10年前に観ていれば、私はもっとハードボイルドに
生きてこれたのに!!と思った。貴方にもぜひぜひおすすめするよ!
観ないで死ぬのはもったいないやつだ!!
その後の昨日の私は慶子さんに髪の毛を切って貰って得度スタイルに変えたのだ。
丸坊主ではないがここは社長として、社会的にスタイルを維持する必要もあり、
高田本山と話せて良かった事である。
そのあとは具合の悪くなった慶子さんの看病で一日中を過ごした。一般質問を
して気が張った分疲れたのだろう。本当に素晴らしい強い人だと思う。
私は必要以上に薬を飲まないと言って解熱剤も使わなかった。
夜半に末っ子の栄衣子が帰って来て、一気に家が賑やかになり慶子さんは
元気になった。やっぱり母は強しだね。
では貴方の三連休を楽しんで!日曜日はフィギュア博物館で店番してます!!
今からは、ふるさと村でテントサウナやって来ます柿いっぱいだよ!買いに来てね!

10/8

慢心はマンシングウエアだけにしとこう!今日は17時から断髪式はありませんので、
代わりに煩悩寺収録やります!!
今日は10月8日日曜日。ついに最高気温が20℃に落ちた今日である。私は朝から
暖房を入れている。
昨日私は、朝バイクで朝テントサウナに行く途中で転倒した。バイクで
転けたのは15年ぶりだろう。
途中で軽四に抜かれた事で、それを追いかけているうちにカーブを
曲がりきれなかった。
幸いヘルメットをしっかり被っていたので捻挫と擦り傷と打撲で済んだが、
身体の痛みは今日も続いている。
やはり慢心は、身を滅ぼすと感じた。
みなさんも気をつけてください。
そして午後からはIXホールディングスのセミナーに息子のしんたと一緒に行った。
きせずして家族全員とソウマくんも揃ったので、みんなで写真を撮った。
息子に診断して貰って、擦過傷と打撲だけであとは24時間脳障害が無ければ
安心と言われたので、24時間経ったからこうやってこのブログを書いている。
信太に言わせると、このくらいで済んで本当に幸運だと考えるべきだと
言われた。反省します!
セミナーは知り合いがたくさん来て貰って、楽しく友達トークができて良かった。
しんたはパパは真面目な経営者とは違うけどきちんとした実績を残そう
としているところは良いところだと言って貰った。
たった半年だけれども、社会人となりきちんとした意見を出せるようになった
息子を頼もしく思った。
家に帰って慶子さんに、僕に何かあったら、しんたと相談してなんでも
決めてくれたら良いから、と言ったら、貴方は他人に厳しく身内に優しい
外弁慶だね!と言われた。
なるほど上手いこと言うね!
というわけでまだ痛みは残るが今日も頑張って行こう!
ふるさと村は柿が山ほど出ている。市価の半額で売っているので大賑わい!
連休中にぜひ来てくださいね!!

10/9

さあいよいよ、信暁になるための修行に行って来ます!!
今日は10月9日月曜日。最高気温21度の雨の朝である。
私は今から高田本山に行って得度のための2日間の研修に参加する。
いやあ、自衛隊の訓練に初めて行った時も緊張したが、今回も緊張している。
問題は土曜日の怪我である。いまだに寝返りうてないのだ。しかもくるぶしの
怪我がちょうど正座したら思いっきり当たる!
これはもう修行である。ブッダのように御仏に近づくための苦行なのだ。
仏様につけられた聖痕のようなものかもしれない!
 加えて、あちらで、その髪の毛は何ですか?とか言われたりしないだろうか?
と思ったりする。100通りの言い訳などを考えてみたりした。短くはしたのだが
私はくせ毛なので短くするほど立ってしまうのである。
昨日も何度もブログで書いたのだが、鈴鹿の真弓さんと伊勢新聞の小林社長が
会社に来られた。
断髪式などと書いてしまったのだから、心配して来てくださったのだ。本当に
申し訳ないことをした。
そのあとは、いつもの轟くんと道的くんとでYouTube番組の煩悩寺を収録した。
そもそもこの番組が私が得度をするきっかけとなったのだけれどもなかなか
これを説明することは難しい。雑念を振り払うかのように、新曲、好き好き信暁さん❣️
を熱唱した。近日YouTubeにて公開するのでぜひご覧いただきたい!
そのあとは慶子さんと伊勢商店街で開かれたいただきフェスに出かけた。
前田たけおくんの案内でそれぞれのお店を回った。たけおくんの地元愛に改めて感動した。
慶子さんも体調が戻って何より!
そんなわけで、得度に行ってきマッスル!貴方も素敵な休日を!!

10/10

僧は常に恭しく敬う心、恭敬心を常に持たなければいけない!
今日は10月10日火曜日。最高気温25℃の暖かな日。というか夏が戻って
来たように感じるのではないだろうか?
この連休はバイクでの怪我に始まり本当にバタバタした目まぐるしい日々であった。
さて、今日はいよいよ得度の日だ。
昨日は、朝から夕方まで得度のための研修を受けた。得度するのは今回8名で、
遠くは北海道から来られた方もいて、さすがは本山だと思った。
驚いたのは、誰も丸坊主にはしていなくて、中にはもしそうだったら、
得度を受けていません、という方もおられて、これは坊主にしていたら逆に
目立ってしまったなあ!と思った。
研修の最後は得度儀式の演習だった。私も普段は参拝する側の人間として
寺を外から見るだけであるが、昨日は中の中まで入って研修を行った。
連休ということもあり多くの観光客の方もいて、みなさん興味深く私達の
行為を見ていた。
ただ、私は土曜日のバイク転倒で右半身を打撲と擦過傷を受けており足袋
プラス正座で時間が経つうちに出血が起こるようになり、最後の方は傷口が
痛いのか、正座が辛いのかよくわからなくなっていった。これぞ修行ということだろうか。
そんなこともあり、昨日は傷口をケアして早めに休んだ。朝起きると痛みが
無くなっていたので、やれやれというところだ。
今日は本番なのでつつがなく終わることを願っている。以下は昨日の研修で
学んだこと。では行ってきマッスル!
浄土真宗高田派 弓削弘いん先生の講話
得度すると、衆徒 しゆと、とか教師、副住職、住職と上がっていくことができます。
浄土真宗と呼ぶのは本願寺派だけで、9派は真宗とだけ呼びます。
開祖は親鸞聖人。現在は第25世まで、続いています。第2世は真佛上人といい、
栃木県の方です。しんらんは法然に3年一緒に修行しましたが、一度、叛逆の罪を
着せられ、罪が許されたあと、栃木県の本寺専修センジユ寺に着きました。
彼が唯一ここに立てたいということで作りました。
第10世の真ね上人が本願寺を作りました。その後、蓮如さんが頑張って関係寺が増えました。
現在は西本願寺1万、大谷派が8000.高田派は600寺あります。
シンネ上人は三重県を中心に布教をしました。400の寺はこの三重県のあたりに
高田派400の寺があります。
シンネ上人が津市に移したと言われていますが、10世の頃には、この三重県の本山は、
無量寿寺といわれ、その後、1666年にこちらが本山となりました。昭和になって、
栃木県は本寺、ここは、本山となりました。意味ではどちらも同じということです。
本山はこの一心田にあるが、本寺は高田の柱として両方大事にして欲しい。
得度次第
明日はスイカンの姿で、お念仏を唱えて、お免状をいただきます。
親鸞の言葉。非僧非俗 僧にあらず。俗でもない。
恭敬心 くぎょうしん  うやうやしく敬う心 を常に持たないといけない。
これは俗人の手本とならないといけない。
本山は大きなところは親鸞上人がいるところ、小さい時は阿弥陀仏がいるところです。
かならず、門に入ったら礼をする事。出る時は礼をする事。これが僧侶の基本。
内仏は皆さんのご先祖がいます。お堂の前で横切る時は手を合わせてください。
皆さんが手本にならないといけない。いくら念仏が唱えられてもこれができないと
いけない。檀家さんの手本となるように。
浄土三部経 1番は大経2番は観行3番は阿弥陀経 これを小経で一番小さい。
お経のリズミックを守る事。白丸は小さく打つ赤丸小は、中ぐらい、大きな赤丸は強く打つ。
得度次第
前半 水干 中啓 装束 念珠
お堂に入ったら一礼して左に進む。
中央に来たら座ってお辞儀。その座ったままで、ズズと進み水干を置いて
どしの発句の後で、同じことをいう。
前に出て、おかみそりして、一礼して下がってお辞儀、たって入り口まで戻り一礼。
後半 黒衣 中啓 装束 念珠
水干脱いで、
前半と同じ。中央に来たら座ってお辞儀、ズズとそのまま前に進んで、三礼して、
中啓わを置いて、墨袈裟をすみ袈裟をつけてもらう。
文言唱えた後、戻って座ってお辞儀、立って歩いて入口で礼
傘忘れない

FACEBOOKの万協製薬株式会社のページ
このページは、万協製薬の新しいニュースについてお伝えしてます。
また新聞や雑誌に載った記事もご覧ください。
https://www.facebook.com/bankyofan
 
FACEBOOKのフィギュア大好き!松浦信男のページ
このページは、松浦信男の趣味であるフィギュアについて画像と共に解説している
ページです。
https://www.facebook.com/figure.matuura
 
FACEBOOKの松浦信男 個人ページ
松浦信男の個人のエッセイを画像と共にご覧いただけます。
(ご登録いただきますと、ディスカッション等に参加いただけます。
ご覧になるには、フェイスブック登録が必要です。)
(写真だけでなくブログに対するコメントもお読み頂けます)
https://www.facebook.com/nobuo.matsuura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?