金髪

3年前立浪監督の初年度から長髪、金髪、ひげ禁止令が出ていた中日に金髪の新入団選手が加わった。巨人を契約途中で退団、移籍してきた中田翔だ。禁止令が無くなった訳ではないが立浪監督は容認、それどころか「かっこ良くて似合っているじゃないか」とはなした。

 中田は1月中旬から巨人の秋広と自主トレをしていた。その時は丸刈りだった。中日の沖縄・北谷のキャンプに参加する前に染めたようだが理由は「剥げてきたので」。巨人を途中退団したのも自分の勝手。金髪も規則無視だ。許した立浪監督。切り札と期待されながら2年連続の最下位。非難後豪。訴訟に出るという話も聞いた。そんな中契約通り最後3年目のユニホームを着た。勝って名誉挽回がすべてでそのために獲得した中田を気分良く働かせるのが1番でそのためならすべて目をつぶるが今の気持ちだ。

 好き放題させてもらうのだから中田が意気に感じるのは当然で、キャンプ初日の1日、振り回さず、チーム打撃を意識してか右翼方向に打球を集め「今日はしっかり大人の中田翔をみせられたかな。今年のテーマーは大人になる事。いろんな意味でね」。

 こんな中田を北谷の中日ファンは歓迎。練習場を移動する時、もみくちゃにした。31日ミーティングの後目標を「チームでの優勝、日本一」とした。他の選手も受け止めているようで沖縄入りの後選手会長の柳が音頭をとりキャンプ地近くの焼肉店で歓迎会を開いた。

 「やっぱ勝ちたいよねとみんな口にしていた。僕自身もその気持ちになった」。スタートの中日は立浪の願い通りだ。中田ペースだがその中田をして意のままにならないものがあって名古屋に単身赴任のつもりだったが奥さんの反対で一家奥さん、4人の子供に家畜のイグアナ、トカゲを連れて引っ越してくる。反対された事に「なんでかな」と首をひねっている。

令和6年2月3日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?