見出し画像

Mana杯と近況

お久しぶりです、めこです。

今回は340人規模のMana杯でbest32を取ることが出来たので、大会の感想や近況をnoteを使ってアウトプットしたいと思います。
もし良かったらいいねなどして頂ければモチベに繋がります。🫡

Mana杯

今回はサーナイトを使用
毎回苦しい思いしながら回してる気がする。

使用リスト

当日のマッチアップ

1.Fミュウ 後手 ○
2.白ルギア 後手 ×
3.サーナイト 後手 ○
4.サーナイト 先手 ○
5.封印石ロスト 後手 ○
6.雪道ミライドン 先手 ○

トナメボーダー32位 予選14位
本戦
1.パオジアン 後手 ×

1.Fミュウ 後手 ○
初動でしっかり回られてロストシティナンジャモでミラージュステップを流されて絶望。
ハイパーボールで魂のミラステから爆速でリバーサル込でミュウワンパン、だいぶ捲れた一安心
と思いきや雪道割れなくて絶望。最後は御相手がサイドリードしてくれたのでリバーサルでミュウ討伐。

2.白ルギア 後手 ×
初手からアロマ表ハイパーアケアケで横転
僕の対面のルギア8割これしてくるんだけどどういう事?
僕が仙台でルギア使った頃はそんなこと出来なかったのに😢
先2ダイブ+こちらが展開出来ないこともあり敗北、やはりサナと五分取れるだけあるなあと。
神殿入れようかな。

3.サーナイト 後手 ○、
サナミラー勃発、先取られててミラージュステップされたら死ぬのでお祈りしてました。
御相手の構築の都合上キルリアが残りにくく、しっかりサーナイトexを枯らしつつテンポを取り返して逆転。余裕を持って勝てました。

4.サーナイト 先手 ○
ようやく先手獲得、初動からしっかり回して対サーナイトの最適解の動きをして勝利。
御相手めちゃくちゃプレイ態度良くて脱帽

5.封印石ロスト 後手 ○
初動が振るわずロスバレ相手にミラージュステップ、更にマナフィがサイド落ちしていました。
御相手先3手裏剣でキルリア2体爆散

試合中の私

次のターンから魂のナンジャモから残りのキルリアから立て直し。新規のラルトスを出さないプレイングにシフト
サーナイトとクレセリアで受け切れる手裏剣を誘発するためにハンド干渉とリバースでヤミラミを除去。
御相手に3ターンマイン打たせ無いことに成功、おとぼけ2回と手裏剣誘発させ、ミラージュゲート枯渇。そのまま捲って勝ち。
結局最後のサイドまでマナフィ来てくれなかったし手裏剣2回受けたけど勝てたので改めてサナ異常なんだなと

試合終了直後

6.雪道ミライドン
この試合だけ運だけしました🥲
スタートがラルトスのハンドがボスボスサナサナ飴超からの初手トップvipパスで宇宙。
何とか立て直すも御相手しっかり後手1ロンド決められて横転

もしかして負け?

トップハイパーで魂の耐え、全てを任せてミラージュステップ
次のターンにリファインアルカナでリバーサルとスタジアムを引き、追いつく。
あとはパワー勝負でこちらの勝ち。
ほんとに運だけしたのでいつか返ってくるんだろうなあと。

本戦 1回戦
パオジアン
安定の後手、パスを引けたので山確認…
あ、返ってきた。

実際のサイド

マナフィスタートだったので山のラルトスを展開しようとしたらなんか1匹しかいない、多分3歳くらい老けた
一応1匹展開しつつミラージュステップに備えて手張り、ターンが返ってきたらワンチャン有り得る
御相手先手2ターン目スイッチャーヘイルブレードでラルトス死亡、更に3歳老けた
一応竿でラルトス戻して再展開したけどさらにボスで取られてセグレイブも立ったので投了。でもボスでセグレイブ縛ればワンチャン全然あったなーとか思ったのでまだまだ諦めちゃいけないなと反省。そしてパオジアンは私怨になりました😄

BEST32で終了

運営の皆さん、ジャッジの皆さん、対戦してくれた皆さんありがとうございました!

近況

赤緑ボルシャック

ガチでクソひさしぶりにデュエマしたぞ!
flat工房で墓地ソ買ったから良いリストあったら教えてくれ!

破産
しゅんそくでエク

エクも少しずつ勉強します。

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました!!
今期も全力で代表目指して頑張るのでよろしくお願いします🙏

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?