見出し画像

健康に関するお悩みは?

お悩みってどんなことあるのかな

久しぶりに再チェックしてみました。
よく見るものを書き出すと
・疲れが取れない
・肩こりや腰痛
・イライラしやすい
・気分が落ち込みやすい
・便秘や肌荒れ
・肌や脚、手足の冷えやむくみなど
・ダイエットでなかなか痩せられない

何か当てはまりますか?

会社員の時にはあったかなぁ?

疲れは日曜日に寝だめして回復してたな~
肩こりは凄かったーっガチガチ。腰痛はなかったかも。

お局様とかダメ女子の嫌がらせで、イライラして仕事でミス。あーっまたミスしたってイライラ。。。あったわ~
酷い時は毎朝「行きたくない!」と吠えて出かけてました。
何か気に入らないんだろうけど、言わなきゃわからないでしょ。辞めさせたいっいう陰湿な嫌がらせは落ち込むよね。
仕事に集中するしかなかった。

便秘はなかったのよ~この悩みは一生ないかもレベル!
肌荒れは記憶にないけれど、残業多かったから帰りは脚パンパン!
ダイエットは必要なかったから、やってなかった。

あの頃は体力も落ちたし、精神的に病んでたな~
身体の体力低下すると、精神的な体力比例して低下するんですよね。

よく生きてきたね。根性だった。今考えると楽勝レベルかもw
自分で自分を褒めてあげてます。

もしアナタが同じようにお悩みがあって、頑張っているんだったら、まずは自分を褒めてあげましょ!

そのお悩みホントに悩み?

ところで悩んでますって人で本当に悩んでいる人は、結構マジで解決方法を探しています。
問題解決しそうなネット情報や専門家に相談してます。

それでも問題解決しないものもありますが、そんな問題は可能な限り考えない!
私も苦手でした。

分かっていても、スルーしようとしても、スルー出来ないときもあるから考えるよね。
それは多分乗り越えられるまで、ちょっと離れてみる努力をしたり、でもねなかなか大変なこともありますよね。

ところでお悩みといいつつ、実は本当のお悩みが他にある人がいます。

一番多いのが人に話を聞いてほしいというお悩み。

確かに具体的な不都合もあると思いますが、心が疲れていたり、孤独を感じていたりという、本人が気づかない精神的なことが原因だったりね。

俯瞰してみると本当の原因が見つかるかもしれませんよ。

まずはお悩みを俯瞰してみよう

俯瞰すると解決方法みえるかも

疲れが取れないときは、、、
寝てる?
質のいい睡眠取れてる?
適度に身体を動かしている?

肩こりや腰痛があるときは、、、
長時間同じ姿勢してない?
筋力低下してない?
身体硬くない?
昔ケガしたことない?

イライラしやすいときは、、、
生理前じゃない?
目標が高すぎない?
嫌われたくないが強くない?
我慢し過ぎてない?

気持ちが落ち込みやすいときは、、、
コミュニケーションとってる?
夜考え事してない?
まだ起きてないことを考えてない?
石橋をたたき割って歩いてない?

便秘や肌荒れしてるときは、、、
身体動かしてる?
生理不順だったりしない?
繊維質摂ってる?
変なダイエットしてない?

脚、手足の冷えやむくみがあるときは、、、
座りっぱなしじゃなかった?
冷やし過ぎてない?
身体を動かしてない?

ダイエットしてもなかなか痩せられないときは、、、
そもそも本気で痩せようと思ってる?
痩せたらいいなって言ってない?
明日からって言ってない?
変なダイエット方法を選んでない?

どうでしたか?
他にもいろいろあると思うけれど、一歩引いて自分に声掛けしてみませんか!

私が会社員のときイライラしたり、気持ちが落ち込んだとき。自分の状況を俯瞰してみました。
こんな感じ。

私が気に入らない人が私を辞めさせようとしている。
気持ち的にはもう辞めたい!
でもさ、この会社辞める時は、やりたいことが見つかってからだったよね。
お金は必要だよね。
とりあえず会社に来ていれば給料は出る。ここ大切。
私が辞めないのは、相手にとって嫌がらせ返し?
もしかしたら私より相手が先に辞めるかもしれない。
やりたいことが見つかるまでもう少し頑張ってみよう!

その後今の仕事をやりたいと思ったので、気持ちよくスッキリと退職出来ました。

運動すると楽になりそうなこと

話が反れちゃっいましたね。
今回は健康についてだから、運動すると楽になりそうなことを、経験を元に書いてみますね。

身体を動かしていないなって思い当たるのなら、とりあえず歩くとか、室内でも出来るスクワットとかを、意識的に生活のスケジュールに取り入れましょう

私が関わっている定期的に通ってくださるメンバーさん。
疲れていても、ちょっと遅れても、仕事帰りに通ってくるのは、身体を動かした方が身体も心も楽になるからだそうです。

「悩んだけど無理して来てよかった~」
笑顔で帰っていきます。

「肩がパンパンだったけど、動かしたら軽くなった~」
「家にいると気持ちが落ち込むから出てきた!」
「来た時は脚がパンパンだったけど軽くなりました~」

会場に来た時はどんよりした表情も帰る時は晴れやか

私自身は指導する方なので、気持ちよく動くわけじゃないので、帰って仕事終わりのストレッチとかやらないと駄目。
やらないと医者の不養生状態になっちゃいます。

私が関わった方もそうですが、めちゃくちゃ鍛えているわけではありません。
毎週通ってやっているのは簡単なエアロと筋トレやストレッチです。
なので歩くとか走る、泳ぐ、ストレッチするなど、手軽に始められことでお悩みが楽になりそうですね。

身体と心は2つでひとつ!

身体を動すと心も動きます。
身体が軽い
身体が重い
あちこちこわばってるぞ
体力落ちてるわぁ
これまだいけるじゃん

ほらね!

身体を感じると心が良くもそうでなくても何かを感じます。
俯瞰して見えなかったことも身体を動かすと見えやすくなるかも。

健康にかかわるお悩みなんて誰にでもあるもの。
人によって身体も心も体力差があるから、お悩みの大きさなんて比べられません。

友だちに話せる悩みならまだ頑張れるか、実はお悩みではないこともあります。それでもいいですよね。

俯瞰してみてなるほど~と気づいたら、解決策も見つかりそうですよね。
身体のことだから運動すると解決することも沢山あると思います。
是非是非やってみてください。

言っても人間は動物なんで、身体を動かして初めて身体が整うハズ。
えーっ何それ!と思ったアナタ。
騙されたと思って日常生活に簡単でいいので運動を取り入れてみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?