見出し画像

マジメらしい

マジメって誉め言葉?

どーもマジメという言葉を素直に受け取れないのよね~

も~マジメなんだからとか、まじめですよ!と言われると、マジメの言葉の後ろに何かあるよねって思っちゃいます。

言われたことはちゃんとやる。

そりゃそうでしょ。
最低限言われたことやらなかったら、聞けないし言えない。
アナタが言ったことをちゃんと理解しているのかの確認も出来ない。

言われたことやらなかったら、言ったこともやらないで何言ってるのって言われちゃいます。
アナタこう言いましたよね!とばかりに、言われたとおりにやって見せると、全部そうじゃなくて、、、考えたらわかるでしょ的なことも言われます。

そうなんです。
相手の意を組んで、その先も読んで動くってのもやったことあります。
読み間違えるととんでもないことになるし、言われたとおりにやっても、そうじゃないってこともある。

えっ いいの?と思っても、確認してとりあえず言われたとおりにやる。でもって出来たものを見てもらうと、これ問題ですね!って言われることもある。

心の中では「アナタがそれで大丈夫!」って言ったよね~
マジメすぎる?スミマセンね~不器用でww 言わないけれどね。

そうですよねって言って訂正するんですよ。

何故言わないかというと、言っても関係が面倒になるだけで、私がやりたいことがスムーズに進まなくなるから。
私の目的や目標は、アドバイスを活かして、自分のやりたいことを勧めたいだけ。間違いが確認出来たら問題解決だからそれでいい。

ほぼ大丈夫ですと言われて取り組んだ案件が、採択されなくて頓挫したときにも、自分を擁護すること言われても「アナタほぼ大丈夫って言ったよね」という言葉は言わずに、次の一手を打つことを相談しました。

そのパターンは考えられる結果について、当初一言も言わなかったのに、思うように進まなかったら、そこ出してくる人なんだってことが分かった。今後の確認方法は先手を打ってこちらから、いろいろ玉投げればいいだけですものね。それだけ付き合いが薄いってことです。観察力が足りなかっただけです。

自分が何のために、何を目標にしているのかがわかると、人を責めずに済みます。
責めたとしても自分。ちゃんといろんな可能性を確認しておけばよかった、人だから誰でも失敗はあるし、その人の言葉を信じすぎた自分がアホやと思えばいいだけ。

こんな所もマジメがなせる業?

抜けすぎてるから人を責めなくて済んでるだけじゃない?
やることやらないでマジメじゃなかったら、信頼関係気づけなくない?

しっかし難しい。

どちらにしても人っていろんな面があるから、私マジメかもしれないけど、思われる程マジメではございません!はい!
仕事に関しては信頼していただけるよう努力してるだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?