見出し画像

更年期はリストアから

ボディーリストアな運動

子どもならいつも速攻動ける

思春期から成熟期前期は運動前にちゃんとウォームアップ。

アナタが更年期なら、成熟期までと同じウォームアップじゃ~足りない。
普段あまり動かない人なら成熟期でも足りないけれど、更年期になるとホルモンのバランスも変化して、体力も低下してくる人が多いですよね。

身体を動かす前に筋肉や関節の動きをよくするウォームアップだけじゃ~ね。
こわばった身体を動かしやすいところまでリストアしないと、ただウォームアップしただけじゃ、安全に効果的なメインの運動が出来ないかも。

実際、身体が固まったままのスタート時。基本の姿勢をやってもらっても、力が入ったり緊張する部位があったり、ちゃんと基本の姿勢を保てない方が多いんです。

そりゃそうですよね。
日常生活で猫背だったり、肩が上がってたり、、、姿勢が崩れている状態で運動を始めます。
もちろんウォームアップを行うわけですけれど、意識して動かさないとウォームアップしても、固まったところが上手くほぐれてくれる人少ないんです。

だからこそ、リストアな運動をウォームアップの前に行う必要があります。

リストアな運動で動かしやすい身体にすることで、メインの運動の効果もちゃんと得られるんですよね~

なんとなく準備運動しても、運動をやった感はありますが、運動中の姿勢が崩れているので、運動の効果をちゃんと受け取るのは厳しいですね~

更年期になったらリストアな運動を意識して取り入れて下さいね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?