見出し画像

すぎてく日々には鈍感な君へ

一年に一回、このページを開いて題名に頭を悩ます時期がやってきました。
2023年が終わりますね。

去年はどんなことを書いてたのかな〜と見直してみたら、そんなに大したこと書いてなくて、今年はもう少し頑張って書いてみよう、と思ったり。

「2023年どんな年だった?」
と聞かれる場面がポロポロとあったけど、一言で総括することが私には難しくて。
あまり上手に答えることができなかったから、写真と一緒に振り返りながら、ここでお返事できたらいいなと思います。

はじまるよ〜
photo by @17n___film


1月。
カメラロールを遡っていて思い出したけど、この時は就活が不安で2023年になるのやだ!と思っていたんだった。
年越し直後、フワちゃんがSNSで「あたしはもう2023年結構慣れましたー!」って言ってて元気づけられたみたい。
他にも、大切な人たちからもらった言葉がたくさんあった月。

2月。
今思えばこの時期はあまりうまく喋れてなかったかもしれない。バイト終わり、お姉ちゃんと夜のお茶会ばかり開催していた。

3月。
福岡旅行に行った。

シーサイドももち海浜公園

ラーメン屋さんで豚骨ラーメンを食べながら、「本場の博多ラーメンが食べたい!」と思い立って決まった旅行。

太宰府天満宮のおみくじは大吉で、
求職の欄は「急になる」

どういう意味だろう?と思ったけど、
思えばおみくじのまんまだったな。


今年は暖かかったから、3月下旬には桜を撮りに行った。

久しぶりに覗いたファインダー越しの世界があまりにも美しすぎて、すごく記憶に残っている。

楽しい時、嬉しい時にカメラを構えることが多くなっていたけど、もしかしたら鬱々とした日々にこそ写真は撮るべきかもしれない。

4月。
高校の部活の同期でお花見をした。

鶴舞公園


卒業してから3年とちょっと経ったタイミングで久しぶりに集まってお花見なんて、不思議な集まりなのに流れる時間はあまりにも自然で。

いつまでもあったかくて、優しい世界。


4月下旬には弾丸東京旅行。
今日マチ子さんの展示に行った。

ブレブレ


この日の夜は、居酒屋ではじめてのひとり呑み。(お酒は全然飲めない。)

日常でひとり呑みはハードルが高く感じるから、知らない土地のほうが、ひとりで息がしやすいのかもしれない。

5月。

大好きな花のネモフィラ

ちょこちょこ料理をしてみる。
今までほとんど料理をしてきたことがないのに、お姉ちゃんの影響をまんまと受けた。

自分が食べたいものを、自分のためだけに作ってひとりで食べる。
料理の味がちゃんとする、この行為がわたしは結構好き。

それでも、毎日3食作るのは今はちょっと考えられない。人間食べすぎだと思う。


6月。
お皿をちょこちょこ揃えはじめる。

器のマーケット。
マイルールは、一皿1300円まで


7月。

花火を見た。
早めに行って早めに帰る、優雅な花火大会。

8月。
2泊3日の沖縄旅行。

海沿いのドライブ楽しい

中学2年生以来の沖縄は、やっぱり空が近くて、すごく好きな場所だなと思う。

笑ったり泣いたり、夏の思い出。

9月。
大学1年生の時からずっと一緒に講義を受けてた友達に「一緒に講義受けるの最後だよ」って言われて、もうすぐ大学生活が終わることを実感する。

高校からの友達と神戸旅行に行った。

撮りあいっこ

7年も一緒にいるのに初めての旅行。

お酒を半分こして、帰り道はアイスを食べて、急いでお風呂に入って星野源を見て、(アコースティックの恋が凄く良かった)

いい夜だった。

2日目の朝

10月。
江ノ島日帰りで夏を取り戻した日。
2022年、めいっぱい広げた世界があったからこそできた大切な繋がりのひとつ。

夕陽は見れなかったけど、綺麗な空

11月。
韓国旅行に行った。

ぴーす
かわいいチマチョゴリ


初めての海外、想像していたよりも楽しかった。
乗り物が苦手な私には、2時間ちょっとのフライトで海外に行けちゃうなんて、ありがたい。

3泊とか初めてでどきどきだったけど、4年間ずっと一緒だったからあっという間だったね。

オリヤン4時間もいた


お姉ちゃんが結婚した。
最近は、同級生と話していても、「結婚」の話題がちらほら出るようになった。
大人になっているんだなと驚く。

高校の友達とパークゴルフをしに行った。

どん曇り


なんと西尾まで。地形(?)が大事らしい。

陶芸したり、餃子パーティーしたり、定期的に集まってはいるけどこんなに遠出したのは初めて。

教室に残ってダラダラと話していた高校3年生の私たちは、この年まで集まって、まさか西尾までパークゴルフしに行ってるなんて、きっと誰ひとり思ってなかったよ。

優しい場所。

12月。

写真はクリスマス

成人式の時に開催できなかった高校の同窓会があった。

恥ずかしいほどのがむしゃらさ
今あるものがいつまでもそこにあると信じて疑わなかった心

若かったなーと、その場に居た人も居なかった人のことも、いろんなことを思い出した。

次の日には部活の同期とも集まることができた。
もちろん成長しているんだけど、みんなのよさは、そのまんま。
楽しかったし、その何十倍も嬉しかった。
幸せな日。

過去を見ることは今を見ることでもあるから、
続くと思っていたものが今はないことももちろんあるし、はたまた思いがけず細く永く続いていたり、途切れていたものがまた繋がったり。

分からないからこそ、
たとえ失われてしまうのだとしても、
わたしは今大切なものを、今できるかぎり大切にするしかないのだと思うし、そう生きていきたい。

韓国のプリ機



去年の倍くらいの文字量になってしまった。
来年の目標は、今の自分に体重かけてフラットに生きること。

きっと変化も大きく流れも速いだろうから、
過去とか未来とか外の世界に心を預けて
疲れちゃわないようにね。

みんなはどんな一年でしたか?

来年も、楽しいこと嬉しいこと、悩んだこと考えたこと

たくさん書ける一年になりますように。

よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?