見出し画像

社内失業

社内失業って単語は知ってますか?
私は今回始めてこの単語を知りました。

本来解雇され、失業者となる可能性の高い被雇用者、あるいはその状態。特に日本の雇用制度での正規雇用と呼ばれる形態にある人を指して言うことが多い。法律上の制約によって解雇されない状態にあり、かつ公的支援により猶予されている状態で、それらの規制や支援が無くなった場合には失業者となる、潜在的な失業者をさす。

正規雇用での社会保障や賃金と言った厚遇が税金によって保護されており、逆進的な社会保障の側面があり、[要出典]経済全体でみた場合には失業させた方が有意であるとの見方がある。

Wikipedia

つまり、
会社に属しているのに仕事がない人。
辞めてほしいけど、辞めさせられない人。

これ、私じゃん!

日々の仕事

電話番、メール番です。
たまにある、現場の材料拾いや取次、申請。
来客にコーヒーを淹れる。

電話は経理の人が帰ってから。
メールもまともに入ってきません。

材料拾いは1か月ない時はよくあります。
申請も3か月に1回あるかないかです。

今務めている会社は、
電気工事を主にする会社です。
施工管理はしません。
事務所での仕事は特にありません。
(経理の仕事は別の人がやっています)

経理からファイリングなどの仕事はもらっていましたが、
経理の増員により、必要なくなりました。

入社した時~XDAYまで

「勤務中に、好きな勉強してくれていいから」
と社長から言われていました。
なので、堂々と勤務中に勉強していました。

ところがある日、
「勤務中に勉強するのを黙認してきたけれど、もうしないでくれ」
と宣告されました。

黙認?
容認って単語あるよ。

さらに、
「仕事は自分で探して、仕事して」
とも言われました。

仕事を探そうにも入って、やっと1年経過した人間が
一体何を見つけられるのだろうか?
その1年の半分も失業状態だったのに。

資格を取っても、
現場での経験も事務関係の仕事もさせてもらえません。

7時間半、一体何をしたらよいのでしょうか?

一日中、掃除ですか?
朝、事務所の掃除はしてるけど、
掃除するためにこの会社に入ったんじゃない。

一体、何を見つけて仕事したらいいのやら?

XDAY~現在

隠れて勉強する。
結論、ここに行きついてしまいました。

どうしても、電験に合格したい。
そして、電験を持っている人しか入れない会社に入りたい。

その想いだけで今しがみついています。

上司には、
「何かやることありますか?」
「あったら声かけてください」
とは言っています。

しかし、声をかけられることはありません。

転職も考えていますが、
次の仕事として何をしたらいいのか検討もつきません。
求人票をめくってもピンとくるものがありません。

今年の電験に合格したら・・・。
電験を無視して、全く別の業種に・・・。

このループを何回か繰り返してます。
いつこのループを脱出できるのか。

ばりばり働いていることを想像していたギャップはまだまだ埋められそうにもありません。

娘たちが、「おうちの人の仕事」なんて作文を書かないといけない頃には、
しっかり胸を張って言える仕事をしたいです。

最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?