見出し画像

コロナ禍を理由にしてはいけませんよ、朝日新聞さん

昨日も今日も雨で夏の甲子園は試合がなかったようですね。
私個人の趣味嗜好として、野球というスポーツはかなり好き、ただし、真夏の炎天下で高校生に試合をさせる高校野球は基本的にはみないというスタンスですが、天下の朝日新聞が、甲子園の運営費用をクラウドファンディングで賄おうってのを聞いてしまいましたよ。

高野連とは何ぞや

正式名称、公益財団法人 日本高等学校野球連盟、この組織図見ても、都道府県高野連との関係がまったく分からないのですが、いずれにせよ、公益財団法人ということなので、財務情報をみることができます。

令和2年の財務内容

貸借対照表をみると総資産13億円、負債72百万円、正味資産12億円と大幅な資産超過、あとは未払法人税ほぼなし。

正味財産増減計算書みると、前期は入場料収入9億円に対して、今期はゼロ。そういえば、春も夏も甲子園なかったでしたっけ。この影響で経常損益は5億円の損失。

資産に変なものもないし、そもそも公益事業から税金もかかっていない。はっきりいえば、内部留保でなんとかしろというレベルだし、この決算内容で資金を市民から募る理由が理解できません。

結論

1億円も調達したいのであれば、内部留保も公益事業で所得に対して課税されていない点も説明すべきではないでしょうか。
こんなクラウドファンディングにお金を払おうとする人がいたら羽交い絞めしてでも止めたいところですが、幸か不幸か、まだ10%も行かない残念な状況ですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?