見出し画像

馳浩 県知事の誕生だと?!

昨日行われた石川県知事選。保守系3候補の激戦を制したのは馳浩氏でした。

馳浩といえば

元プロレスラー。NOAが日テレ深夜で放映していたころの記憶が強く、新日本プロレス時代だと、レンタルビデオで闘魂三銃士の試合みていたときによく出てきましたね。

堀内孝雄か馳浩かというくらい、鼻の下のひげが似合っていた記憶なのですが、公式サイトみると、ひげは剃ってました。

今回の選挙で気になったこと

・保守系3人の知事選は珍しい。基本的には現職、またはその後継者対対立候補ってのが相場だと思うのですが。

・28年ぶりに新知事の誕生ということは前の知事が7期も務めていたということ。これはこれで、人材面でまずいと思う

・投票率60%超え。特にコロナ禍の現状でこれはすごい。

石川県行ってないなー

この記事を書いていて、思い出したのが、最後に石川県に行った時のこと。当時はまだ北陸新幹線も開通しておらず、仙台から新潟までバス、そこから特急に乗って石川県に行ったなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?