見出し画像

冬と夏では別コースみたいに見える八里国際ゴルフコース

台湾北西部の湾岸部のゴルフ場、八里国際ゴルフ。
前に行ったのは冬。今回は真夏にプレー。

今回の天候やその他状況

朝から快晴。前日午後に雨が降って時折水溜りを見ることがあった。そう、台湾北部のゴルフ場は雨が多く、割と水溜りがあるところが多いのですが、逆にいうと、天気が曇りなので、暑いけど耐えられるというのもあります。台中とか高雄でゴルフをやると、これとは逆で常に太陽の下でプレーしてひたすら焼かれるという印象です。
ただこの日は、早朝から開始とはいうものの、この時期はさすがに暑い。サングラスをクラブハウスのバッグに入れたままということを後悔する羽目に。

自分のコンディション

やや風邪気味。また、前回のラウンドから少し間が開き、かつ練習もせずという割と悪い状況ではあったのですが、ゴルフ自体は実力そのもの。ただ、今回は後半が暑さにやられてフラフラ状態に。サングラス持っていけばよかった。
といっても、脱水症の手前みたいな感じで立ちくらみがするような状態だったので、カートに乗って水分補給、ボールを打つときは日陰を見つけて、ひたすらそこに入るということで乗り切りました。

ラウンド感想

今回のラウンドは風が全くなく、冬場とは全く違う印象でした。青い海を臨むコースなので、夏場はおすすめ。ただ、林がほとんどなく、コースの中も日陰がほとんどないので、日光対策は必須です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?