見出し画像

「言語AIモデルGPT-3」という衝撃

1/23(修正)
今回はGPT-3という衝撃的な言語モデルについて書きます。
GPT-3はOpenAIというAIの研究を行う非営利団体が作ったものです。

何が衝撃的なのでしょうか?

1、人気掲示板で人気者になった


英語圏で人気の掲示板レディット(Reddit)でGPT-3搭載したボットが1週間投稿を行った結果、417いいねがつくなどすぐに人気者になりました。しかし、投稿開始から1週間後にAIの投稿だと見破られたとのことです。発覚した原因は、ユーザーがボットの投稿に関してスレッドを立ち上げたことだそうです。スレッドの内容は、「どうやってこんな早いベースで中身のある投稿ができるのだろう」というものだったそうですから、本当に人間の書いたような文章だったんですね。ボットは1分間に1回投稿するというペースだったそうですから、確かに人間であれば超人です。このようなことを考えると、投稿のペースが人と同じくらいのペースだったらボットだと気づく人はいなかったのではないだろうか。
詳しくはこちら→ https://gigazine.net/news/20201008-gpt-3-reddit/

2、偽記事を作ってニュースサイト1位になる


GPT-3のモデルが作成した記事がニュースサイトで1位になったとのことです。AIが作った記事に対して、これはAIによるものではないかというコメントもあったそうですが、そのコメントは他のユーザーから低評価を付けられたとのことです。つまり、多くの人がその記事を人間により書かれたものだと思って読んでいたということになります。このようにして容易に記事が作れるというのは、デマ拡散やスパムメールに悪用される危険性があると指摘する人もいます。
詳しくはこちら→https://www.technologyreview.jp/s/216514/a-college-kids-fake-ai-generated-blog-fooled-tens-of-thousands-this-is-how-he-made-it/

3、言葉に対してコードが自動で生成される


実物を見るのが早いと思います。
・言葉でデザインのコードを生成
「スイカのように見えるボタン」という言葉に対して、実際にそれをデザインしています。
 https://twitter.com/sharifshameem/status/1282676454690451457
Googleの検索ページのデザインを自動で作る
 https://twitter.com/sharifshameem/status/1283322990625607681
・言葉でアプリケーションのコードを生成
『「3ドルを追加」と表示されたボタンと「5ドルを支払う」と表示されたボタン。次に、残高を表示する。』という言葉に対して、実際にその機能が実装されています。
https://twitter.com/sharifshameem/status/1284095222939451393

ということで、今回はGPT-3という衝撃的なAIについて書きました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
YouTubeもやっています→ https://www.youtube.com/channel/UCD2iSLKOoefKgPcUPKhtuYg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?