大学4年間を終えて(予定)

いやー長かったですね。友達ゼロ人で終わる学校生活は大学が初めてです。高校時代でも、卒業後に少し遊ぶくらいの友達はいましたが、ここまでの孤独を経験したのはこの4年間が初めてです。

別に意図して群れなかった訳じゃない。群れたい訳では全くないけど。なんか楽しくないんですよね。無理したテンション感というか息苦しさを強要される感じがあります。みんな露骨にかっこつけようとしている意識が俺を退屈にさせてるんじゃないかと思います。ある意味では、大学生活を通して多くの人間は大人になっていくのかもしれません。

高校時代から想像していたのですが、20代以降に出会う人々の第一印象は常に嘘というか建前なんだろうと漠然に理由なく思っていましたが、そんな感じでした。これから人と仲良くなることはあるんでしょうか、、、

俺個人としては、何も辛くないしむしろ楽しい生活も多かったですね。特にコロナになって余計外に出なくなると、好きなことできる時間が増えるんで。そうそう、あと同じ趣味の人がマジでいないんですよね。アニメ、映画、音楽、小説、格闘技、バスケットボールなどなど凄い多趣味で知識もちゃんとあるんですが、マジでいない。類は友を呼ぶらしいし、どっかしらに潜んでる筈ですがね。

多分ですが、人間は外交的になればなるほど趣味とか自分との向き合い方みたいなのが深まらないのかなと思いました。他人との関係性の中で自分の価値を見出す人が多くなってきたのかもしれません。それも立派なことですしね。

もう書くこともないので今日はこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?