見出し画像

朝焼けが綺麗な朝に


自分の勤務の時間帯に亡くなった患者さんは、
自分がいるときを選んでくれたんだ。
って思ってる、
と看護系の記事かなにかで読んだ。




今日の朝、
働き出した春からずっと関わらせてもらった患者さんが亡くなった。



ご家族が集まれる金曜日を、
旦那さんが最初で最後に一晩付き添った朝を、
看護師が朝のバタバタが少し落ち着いた時間を、
選んでくれたようなタイミングに
穏やかに亡くなった。



最初は送迎で、
しばらくしてから受け持ちで、、、

たくさんたくさん
いろんなことがあった。
あまりにも新卒すぎる私を、見守ってもらっていた気もする。


初めてちゃんと最初から最後までエンゼルケアをさせてもらった。

いっぱいいっぱい感謝しながらできた。
お化粧も結構上手くできた気がするなあ


ずっとずっと忘れない患者さんだと思う。


今日は朝焼けがめちゃくちゃ綺麗でよかったなあ。



看護師になってよかったなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?