見出し画像

【N Lab】nanabit_ch"new balanceを選ぶ理由"

instagram name tag 500×500 箱違い

new balanceにハマったきっかけ

N lab: nanabitさんがnew balance(以下:NB)にハマったきっかけを教えて下さい。

nanabit:(以下:nana) きっかけになったのはM998GYです。私自身、服作りの現場におりまして、クリエイターとしての魂を商品に注いでいました。

とある雑誌の記事を読み、ニューバランスの歴史、理念、クラフトマンシップに感銘を受けMADE in USAの1足を探す事に。デザインが気に入ったM998GYを選んだのですが、履いてすぐ驚きと共鳴、他の持っていたスニーカーを全て処分しました(笑)

作りの良さはもちろんですが、ABZORB(アブゾーブ)というテクノロジーを体感し、後にABZORB信者となってしまうのでした。

N Lab: ABZORB搭載のモデルはいくつかありますが、その中でもナナビットさん的にどのモデルが一番良かったですか。

nana: 印象が強いのはやはりM998なのですが、全面ABZORB搭載のM1700はやはり履き心地が格別です。

 基本、ABZORBって素材は重たいのですが、足に合ったモデルに限っては全く重さが気にならないんだと実感しました。

N Lab: 確かに他のソールと比べると重たいですね。やはり1番思い入れがあるのはM998ですか。

nana: そうですね。

初めて履いたnew balance

N Lab: 始めて履いたNBを教えて下さい。

nana: 574のアジア製モデルです。当時はコンバースやオニツカタイガーなどのソールが薄いもの好んで履いていたのですが、山登りをした際に、足へのダメージが酷すぎて、ニューバランスを購入しました。買ってすぐシューレースを変えたり結構思い入れのある1足で、履かなくなった今でも私のアーカイブとして手元にあり、眺めています。

N Lab: N ロゴを取って反転させたものですね。Instagramの方で拝見させていただきました。こんなことするのナナビットさんくらいではないですか。(笑)

nana: Nロゴを張り替えて初めて内側と外側のNの角度違うというのがわかりました(笑)

N Lab: ニッチ過ぎる発見ですね574を購入された際はまだnew balanceの知識は今ほどなかったのですか。

nana: 574の時は、良いものを安くみたいな感じで買いました。もちろん知識は無いですが、履き心地が良いというのは雑誌等で見ていました。当時1400が流行っていて、流行に流されない一心でニューバランスをあえて避けてた感はあります。

N Lab: そうだったんですね、一時期1400ブーム凄かったですね。では、574から徐々に沼にハマっていってしまったんですね。

nana: そうですね。結局は機能性を重視しますね。スニーカー以外にも言えるのですが。

2020年一番履いたnew balance

N Lab: ナナビットさんが2020年一番愛用した一足をお聞かせ下さい。


続きは nlab.blog  にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?