見出し画像

ファッションに無頓着な人、オシャレしたいけどどうしていいかわからない人に伝えたい話

「オシャレな格好をしたいけどセンスがないから全然わからない!」
「ファッションセンスってどうやって磨けばいいかわからない!」
「そもそもオシャレなんてしなくてもよくない?」
「服にお金かけるぐらいならもっと別のことにお金をかけたい」

「ファッション」や「オシャレ」と聞いてネガティブな意見を持っている方は上記のようなことを思ったことがあると思います。かくいう私も大学生の折り返し頃に至るまでそんな人間でした。

中学生の頃は完全に無頓着。服屋に連れて行かれるのも嫌。
高校生の頃はファッションに興味を持ち始めるもどうしていいかわからず迷走。
大学に入ってからもイマイチわからず、あんまりお金もかけたくないので有り合わせでローテーション。

しかし周りの友達はオシャレな人が多く、やっぱり自分としてもオシャレをしたいという気持ちはあり、ちゃんとお金をかけようと思いました。

お金をかけると言ってもブランドものを見境なく買うということではなく、服にかけるお金をほぼ0円だったところから少しずつ服に割き始めたというだけの話ですが笑

そもそもセンスがある人にはオシャレの何がわからないのかがわからないのかもしれません。自分が好きなものを着ればいいじゃんと思われるのかもしれません。

しかしそれを実行してしまうと絶望的にダサくなってしまうのです。
周りがしてるように持ってる服で着こなしたつもりが、何かが違うのです。
どの様に色を組み合わせればいいのかがわからないのです。
上下で何を組み合わせればいいのかがわからないのです。

そこで試行錯誤した結果、最低限守ればいい3つのポイントをご紹介したいと思います。ただし男性目線で書いているため女性はわかりません!

・柄や過剰な装飾が少ないシンプルなデザインのものを選ぶ
・まずは鮮やかな色は選ばず、モノトーン(白、黒、グレー)を中心に揃える。
・自分の体型にフィットするものを選ぶ

この3つさえ守れば少なくともダサいという印象はなくなります。
ちなみに私はファッションの専門家でもなければ特別オシャレが大好きというわけでもないただの一般人ですので悪しからず。一個人の感想なので異論は全然認めます。

_________________________________________________________________________________

守るべき3つのポイント

デザイン
まず服を選ぶ際に必ずシンプルなデザインを選ぶということです。チェックやボーダーなどの柄が入ったものやボタンやファスナーが多い服は子供っぽく見えるからです。なるべく装飾のないものを選んでください。ワンポイントのロゴがギリギリです。なのでボタンやファスナーのついていない(あるいは少ない)Tシャツやトレーナー、パーカーを選ぶのがいいでしょう。

カラー
次に色です。鮮やかな色を使いこなしてこそオシャレと思うかもしれませんが、あれはセンスがあって初めてできる技なので、まずはモノトーンで大丈夫です。ただしパンツ(ズボン)は必ず黒にすることです。白やグレーのパンツは合わせが難しい上、組み合わせを間違えるとかなりダサく見えてしまいます。逆に黒は収縮色なので足が細く見える上、他の色と合わせやすいので使い回しがしやすいメリットがあります。

サイズ
最近はダボっとしたオーバーサイズな服が流行っていますが、まずは自分の体型に合った服を選んでください。私も昔そうだったのですが、服に興味がない人は試着を面倒くさがってなんとなくで選ぶ人が多いと思います。しかし必ず試着はして下さい。そして自分の体型に合うサイズを選んで買う様にして下さい。大は小を兼ねません。肩幅や袖の長さ、丈の長さなどが合っていない服をきているだけでだらしなく見えます。パンツの長さが合っていない場合はちゃんと裾直ししてもらう様にして下さい。

この3つのポイントを抑えておけば少なくともダサくなることはありません。シャツとパンツに限らず、靴やカバンもこのルールを守って選べば大丈夫です。

ブランドの高い服を買わなくてもGUやユニクロでも全然大丈夫です。むしろGUやユニクロはシンプルで使いまわしやすいデザインが多いので、サイズを間違えなければ失敗しにくいです。しかも超安い。

どこで服を買っていいかわからないという方はまずGUやユニクロに行けば大丈夫です。靴を買うのもABCマートで大丈夫ですし、無印良品の靴はそもそもシンプルなものしかないため間違いようがありません。

_________________________________________________________________________________

なぜ服装に気を使うのか

好きでオシャレをしている人はいいのですが、そもそも興味のない人からすれば「どうして服にそんなにお金をかけるのか?」「別に今のままでも困ってないんだからもっと別のことにお金を使いたい」と思うはずです。

私もよく人の話を聞きながら「その値段なら漫画◯冊買えるな」とか「PS4のソフトより高いの!?」となっていました。何に価値観を置くかは人それぞれなので趣味やガス抜きにお金を使うのはとても大切だと思います。

ではその上でわざわざ服装にお金をかけるメリットとは何か。
私は自己肯定感だと思っています。

正直服装に気を使い出した当初にオシャレを楽しむという感覚はありませんでした。周りがオシャレだから浮きたくない、ダサいと思われたくない。そんな感じです。

どこから手をつけたらいいかもわからず、とりあえず聞き覚えのあるブランドのシンプルな服を購入。今でこそGUやユニクロでも全然いいものが買えると知ってますが、当時はとにかくいいものを買わなきゃオシャレになれないと思い込んでいたので、オシャレにはお金がかかるなーと思い込んでいました。

そして恐る恐る大学や遊びに行くときにそれらを着ていくと「あ、それいいやん!」「新しいの買ったん?かわいいな〜」と褒めてくれたり気づいてくれたりするのです。

今まで服装に関して何も言われたことのなかった人間が自分で選んで買った服で他人から褒められるのですから、それは堪らなく嬉しいものです。また、少し高めの服や気に入って買ったものを身につけているとそれだでテンションが上がります。

金銭的にもすぐに色々と買うことはできないため、少しずつ古いものから新しいものに替えていっているうちに、自分の中で組み合わせが出来上がってきます。

また、ある程度ファッションのことがわかってくると友達を買い物に誘いやすくなったり、1人で色々な店に入ることにも抵抗がなくなってきます。全然わからない時はアパレルショップに入るのすら躊躇われますからね。「服を買いに行くための服がない」なんて言葉もまさにその通りだと思います。

こうして他人に褒められたり、今まで自分からは行ったことのないような店に興味を持てたりと、なんか変わったな〜と自分自身で思える様になることでいい意味での変化を実感することができます。これがオシャレをする上で感じる自己肯定感です。

打算的なことを言えば、小綺麗な格好をしている方が印象が良くなります。だらしない服を着ている人とそれなりに気を使っている人を見ればどうしても後者の方が信用されます。あるいは接してくれる態度も明るくポジティブなものになります。少しお金を身だしなみに使うだけで得られメリットなのであれば、十分に価値があると思います。

高いものを買う必要もなければ奇抜な服を着る必要もありません。とにかく最初にまとめた3つのポイントに注意しつつ自分に合った服装を心がければ、次第に周りから身だしなみに気をつかている人=オシャレな人というイメージがつくと思います。

_________________________________________________________________________________

とはいえどうしたらいいかわからない人へ

ここまで色々語ってきましたが、じゃあ先ずどうしたらいいのか教えてほしいという人へ。

GUかユニクロで黒スキニーを買うことをお勧めします。私もGUの凄さに気づかされたのは黒スキニーを買いに行ったときでした。
黒スキニーとは黒のピタッとしたジーンズのことです。気になった方は今すぐ画像検索してみて下さい。「あぁこれか」ってなるはずです。出てきた画像のコーディネートを参考にしてもらってもいいと思います。

なぜ黒スキニーなのか。最初の3つのポイントを抑えているからです。
なぜGUやユニクロを押すのか。単純に安いからです。3000円ぐらいで買えます。(ブランドものだと安くても1万円弱ぐらいだと思います)
その上でスキニーに抵抗がある人はいると思いますので、普通のジーンズでもいいと思います。

買う際は必ず試着して下さい。自分のサイズだろうと思うものと、その前後ぐらいのサイズを一緒に持って試着室に行けばいいだけです。そして必ずくるぶしのあたりで裾上げしてもらって下さい。試着室にいる人に言えばやってくれます。ロールアップ(裾を折って上げる)してもいいのですが、折り幅やボリュームでオシャレか野暮ったいかが変わってくるので、それは追々でいいと思います。

靴は無難なところでconverseのALL STARやVANSのスリッポンの黒でいいと思います。これらはABCマートに行けば買えます。(6~7000円ぐらい)

画像1

画像4

無印良品の撥水スニーカーや撥水スリッポンなら形も似ていてもっと安く買えますね。手入れも楽ですしね。(3000円ぐらい)

画像2

画像3

靴下は靴を履いたときに靴から見えない丈のものがいいと思います。
あとは好みでTシャツやパーカーを選んでいただければ大丈夫です。一緒にGU・ユニクロで買ってもらってもいいですし、服だけどこかブランドものを選ぶと全体がまとまって見えると思います。春のうちなら白や薄めの明るい色を選ぶと季節感が出ていいと思います。もちろん黒でも大丈夫だと思います。

あと「量産型みたいで嫌だなぁ」という感情は殺して下さい
みんなしてるということは間違い無いということです。私にも最初はそんな気持ちがありましたが、いざ真似てやってみると「オシャレな人になれたみたい」という錯覚に陥ります。そこから自分の好きなものを探していけば問題ありません。

_________________________________________________________________________________

なぜこの様なことをまとめたのか

ここからは蛇足ですので、読んでもらっても「黒スキニー」の画像検索へ移ってもらってもどちらでも構いません笑
ただ、ある意味一番読んでほしいところでもあります。

この記事を書こうと思ったのは、先日MBさんというファッション系で活躍されるYoutuber(とは言え本業は自身のブランドやメルマガ、ブログをされている方です)の動画に出会ったことです。(以下の動画が一番最初に見てほしい動画です)
MBチャンネルリンク


正直この記事でまとめたことは全てMBさんが話しています。
というかそっちの方がわかりやすく情報も多いです。試聴してから書いているため少し寄っているところもあると思います笑

とは言えMBさんが言っていることをパクって自分ごとの様にまとめたわけではなく、実体験を元にまとめたつもりです。

では何故MBさんが関係あるのかと言いますと、今までファッションはセンスだと思っていたことを全て論理的に説明してくれたからです。
先述しました3つのポイントは自分で色々と服を選ぶ様になってから気をつけていたポイントなのですが、何故そのポイントが大切なのかはなんとなくでした。

しかしMBさんの動画(「世界一わかりやすいおしゃれの方法!」)では、何故その服を選ぶとオシャレに見えるのかの理由を論理的に教えてくれます。
どうやって服を買えばいいのか、組み合わせればいいのかがセンスではなく理屈で理解することができます。

ファッションはセンスじゃなくてロジックだったのか、ということに気づかされました。そして当時の私の様にファッションセンスなしファッション知識なしの人間にも理解できる様に1から説明してくれます。今までなんとなくやセンスだと思っていたことにしっかりとした理屈がつくことにどうしようにも無い快感を覚えたのです笑

この記事を読んで少しでもファッションに興味を持っていただけたら幸いですし、もし持っていただけたならMBさんの動画を見られることをお勧めします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?