アイドルを撮りたい〜特典会の撮影技術論(54)新宿BLAZE
特典会の撮影技術論とは
アイドルによっては特典会で写真を撮ることができる。
暗い地下のライブハウス
狭い特典会場選べないシチュエーション
写メ券1枚1シャッター
そんな制限された状況でも、推しの究極の一枚を撮るべく撮影技術を模索する。それが特典会の撮影技術論だ。
7/17は対バンライブ
場所は新宿BLAZE
きららちゃんが喉が不調でライブでは歌唱制限。心配なまま特典会へ。
特典会はロビーで行われた。新宿BLAZEは地下ライブハウスにしては広いが、ロビーは手狭。そこでアイドル三組が特典会をするので、いつものように狭い。
照明は天井からの電球色のライトのみで薄暗い。典型的な特典会場だ。
撮ってみる
今回はフラッシュにgrid flushを着用。硬い画を作りたかったので光の範囲を狭める為だ。
照明が電球色なのでFull OCTのフィルターを着用し、カメラ側の色温度を2800Kで撮影。
まずはひかりちゃん
flush gridは照射範囲が狭い。というか狭める為に着ける。たたMG-Xだとi60Aよりも狭いように感じる。
でもちょっと外れたぐらいがカッコイイかも。
みさみさ
フラッシュがうまいこと当たった。
Full CTOをフラッシュに着け2800Kで撮っているが色温度低すぎた。この辺りの調整が難しいが、現像でなんとか出来る範囲ではある。
ちょっと青みがかっている。
きららちゃん
最後にヲタ向け。フラッシュ無し。
おまけ
7/16のキラキラヒカレの特典会。場所はいつものワロップ放送局の二階。
MG-XとFlash Gridの組み合わせ。heavy diffusionフィルターを使用。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?