見出し画像

小学校1年生の時の担任が糞だった話

俺が小学校1年生の時の担任は糞だった。
本当に糞だった。

俺、子供の頃めっちゃくちゃ教師が嫌いだったんだけど、
全ての始まりは小学校1年生の時の担任だなって思う。
だって幼稚園の先生は大好きだったもん。

そんな糞教師がN先生だ。

N先生は誰か一人の生徒がミスをするとクラス全員で糾弾させるって癖があった。

ある男子生徒が腕を骨折して数週間学校を欠席してたんだけど、
その生徒が戻ってくると、休み中に遅れた分をやるように命じたことがあった。
例えば、国語の教科書のあるページをノートに写すってのが授業中にあったんだけど、
その生徒は休んでたから復帰してから教科書をノートに写す作業を始めたんだよ。
それがなかなか進まない。するとN先生が
「まだそんなところなの?遅いよ!みんなぁ?〇〇君、まだこんなところだよ?遅いよねぇ?」
生徒一同「おそーい!」
こんな具合。

問題児に対しては小学校1年生の段階で「あんたはダメだ!」みたいなことを言い放つ。

何か失敗があったとき、
「すみませんでした」って謝ると、「謝るだけなら簡単に言えるよねぇ?(クラス全員に問いかける)」

そういえば、算数の授業の時、文章問題を自分で作るってのがあったんだよね。
小学校1年生レベルだから「りんごが3つ、みかんが4つありました。合わせていくつでしょう?」みたいなのでよかったんだろうけど。
それを「文章問題を作って」じゃなく「お話しを作って」って言われたもんだから、
俺は授業の感想文を書けばいいのかと思ったんだよw
で、授業の感想文を書いたら、N先生にクラス全員の前で読み上げられて
「なんだこれ?意味わかんないよねぇ?」
って。

そんなんやられたら小学生だから泣くじゃん。
で、泣いたら急に優しくなって「あ、あ、いいんだよ?うん。これで全然いいんだよぉ?」って。
じゃぁ、最初から糾弾すんなやw

普段、生徒を糾弾するN先生だったけど、初めての授業参観の時のことは今でも覚えている。
めっちゃ優しかったんだよなぁw
当時は「まぁ、こういうもんなんだろう」って思ってたけど明らかにおかしいわw
普段通りにやれよwいつものやり方がまずいって自覚はあったんだろうな。

そして、2回目の授業参観ではなぜかめっちゃサバサバ系キャラになってたwwww
1回目のあと何があったんでしょうか……。

そんなN先生に今でもムカついてることがある。
当時、廊下の隅に折り紙のチェーンみたいなのが置いてあったんだよ。
折り紙を細長く切って輪っかにして繋げたやつ。お楽しみ会とかで窓とかに半円状にして飾るの。
その折り紙のチェーンが大きな袋に入って置いてあったんよ。

で、ある日、学校の中で鬼ごっこしてて、俺、そのチェーンが入った袋の近くにしゃがんで隠れてたんだよね。

それから何日かして、N先生が
「廊下に置いてあった折り紙の輪っかが破かれてたんだけど、知ってる人いないかなぁ?」
って。

俺は置いてあったことは知ってたけど、破れたとか知らないから知らんぷりしてたわけだが。

そしたら、誰かが先生に「猫屋敷君が破いた犯人です」って報告したらしいんだよね。

で、帰りの会でN先生が「猫屋敷君、やったでしょ?正直に言いなさい」って。

俺はやってないから、本当にやってないから、「やってません」って言ったんだけど、信じてくれないんだよ。

「やってない?でも、猫屋敷君がやったのを見たって言ってる人がいるんだけど?」

「やってません」

「正直に言って?みんなぁ、こういう時、正直に言わないとダメだよねぇ?」

「(本当にやってないのに。。。)やってないです」

「ふーん。。。」

次の日の帰りの会

「猫屋敷君、正直に~~」

以下毎日同じやりとり

別に先生に報告した人が悪いんじゃない。
俺が折り紙のチェーンの近くにしゃがんで隠れてたから、勘違いしたんだろう。

N先生はなんで、報告者のことは100%信用して、俺の言い分は信じてくれなかったんだろう?
てか、あの折り紙のチェーン、そんなに大切なものなんだったんだろうか?

小学校1年生の時の担任がN先生じゃなければ、もうちょっと教師を好きになれたかなぁって時々思う。

ここまで書いて思い出したけど、N先生、生徒が送った年賀状を送り返してちょっと問題になったなw
俺も送り返されたw
なぜか送り返されなかった子もいるんだけど、お気に入りだったんだろうか?

N先生、道で転んで手の骨にヒビが入ったとかで数ヶ月学校休んでたから
一緒に過ごした時間はそんなに長くないはずなんだけど、嫌な思い出がいっぱいです★

N先生の名前検索したけど出てこないや。
今もう70歳過ぎてるな。教師だから年金いっぱいもらってるんだろうな。消えろクズ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?