見出し画像

あなたが最初に買ったジャズアルバムは?

最初に買ったジャズのCDは?

と訊かれれば、僕の答えは「超入門JAZZ」

オムニバスっていうのかな。色んなジャズミュージシャンの演奏が詰め合わせになってるやつです。

オスカーピーターソンの酒バラ、ビルエヴァンスのワルツフォーデビー、ジミースミスのThe Cat、etc……

初心者にはいいんじゃないかなって今でも思っている。

だけど後悔もしているのだ。

やっぱり最初の質問に対して、「○○の○○ってアルバム!」って答えたい。

オムニバスCDがダメだなんて決して思わないけどさ。

もしもあの頃の自分にアドバイス出来るなら、何を進めるだろう?

キース・ジャレットのThe Melody At Night, With Youなんかいいかなぁ。マイルスのKind of Blueなんかも捨てがたい。

やっぱり最初はオムニバスじゃなく誰か特定のミュージシャンで買えばよかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?