見出し画像

PDナチュラル メイク事情

こんにちは、ねこやです。
パーソナルデザインを受けて、ようやく私の中でのメイクの最適解が分かってきたのでつらつらと書き連ねていきたいと思います。


イメコン スペック

  • ブルべ夏 (16色は未受診)

  • PDナチュラル (サブ:グレース)

  • TSフォーマル (サブ:ソフエレ)

PD受診する前からファンデーションが似合わないベースメイクの悩みと、濃い口紅、ラメアイシャドウ、ボリュームマスカラ、アイライナーが似合わない?ポイントメイクの悩みがありました。
口コミでオススメのファンデーションを顔に塗っては厚ぼったくなりすぎることに絶望したり、皆が絶賛するベースメイク用品やアイメイク用品を買って失敗する日々……。


だが!しかし!

パーソナルデザインを受診してPDナチュラル判定が下ってからというもの、PDナチュラルさんはメイクしている感を出さないほうが垢抜けて見えると聞いて…!!??(混乱)
メイクって化粧感を求められてるジャン…?


自分の中で、お出かけオシャレメイクというと、目元にボリュームを!とマスカラ塗り、4色アイシャドウで丁寧にグラデーションを作ってみたり…。
技量不足なのか涙袋を作るとめちゃくちゃ似合わないことが多々ありまして・・・。
元々学生時代は絵描きだったのもあって、瞼に色を重ねるのはとーーーっても楽しい作業。楽しく張り切ってメイクした目元は、まあ~”違和感"。

あれ??頑張って顔作ったけど、5歳位老けて見えてない??目のグラデーションは可愛いけど、全体で見てバランスとれてる?きれいに見えている?垢抜けとはちょっと違うなぁ…うーーん・・・。

PDナチュラルメイク キーワード

最適解がわからず、ネットで色々調べているうちに見かけるようになったキーワード。
・素肌感
・ナチュラル
・ござっぱりとした …などなど。

( ↑藁をもすがる思いで見つけたメイク考察 )

PDナチュラルさんは、基本的に作りこみをしたメイクは似合わないとのこと。
ずっと抱えていたメイクの違和感の正体はどうやらPDの影響…!!ただメイクの技術が無いだけだと思っていたので、これを知った時はもう衝撃で。

(厳密にいうと似合わないというより、そこまで化粧しなくてもいいじゃない?ないほうが垢抜けてない?って顔になる。労力に見合わないベストではない感。)


私的、仕事の日メイク

あと仕事の日の適当メイク。
おでかけと違って仕事の日は、[ 時短命!]なので、アイメイクもワンカラーのほんのり色つく程度のアイシャドーと極稀にマスカラを付けるのみ。こんな日のほうが、顔と全体の調和が取れて若干(盛ってないのに?)盛れているんですよね~。不思議。

あとPDグレースが諦めきれない女だったので、ずっと眉毛はキッチリ書き込んでいました。が、試しに1日パウダーと眉尻のみペンシルであっさり眉毛を書き足したら、「あらいいじゃない」感!!
今までアイブローペンシルでバシッとキリっと縁取りをしていましたが、これすらないほうが垢抜けて見えるの…!?!?(今までの常識がガラガラ落ちる)


PDナチュラル判定が下りてからのメイク事情

ベースメイクも作りこみ過ぎないことが鉄則。
エスティーローダーダブルウェアの肌の粗をゼロにする強靭なカバー力に感動したこともあるけど、ファンデーションが分厚いからか➕5歳の厚化粧感……🥲
カラーコントロール下地やほんの少しカバー力のある化粧下地で、肌の色ムラを均一にし、必要であれば薄付きのファンデーション塗ればいいのかと自分の中で思っています。

“元から”肌がきれいな人を、目指すと割と簡単に垢抜けにつながるなと。

PDナチュラルでもサブ要素ファッショナブルやロマンスが入っている人。サブ要素の割合強めの人はもう少し作りこみが欲しいのかもしれません。


私は厚ぼったいファンデーションが似合いにくい為(リキッドファンデが特に苦手)、薄付きのパウダーファンデーションを愛用しています。

最後に私のメイクデッキを載せておきます。

2024年やっと似合うファンデが見つかってウキウキ🥰


まだ目の下クマのコンシーラーの最適解が見つかっていないので、見つかるといいな…!MACコンシーラーがピンク味があってブルベ夏に似合いやすいと情報得たので気になり中です。

これからもっとメイクの最適解が見つかるといいな~!

これはPD診断を受けた素人のメイク解釈なので、同じPDの人に当てはまるとは限りません…!メイクもPDに沿って理解が深まれば、お金をかけるところ掛けないところが分かりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?