2024年は自分の為に。

今年は自分の為にお金を使っていきたい。
何でこう思ったのかと、大したことではないけどつらつらと書き連ねていきます。

2024年が始まって早3ヶ月。
毎年やりたいことリスト100を作っているのですが、今年は生き急ぐかのように目標達成の行動を起こしています。
行きたい水族館、見たい美術品、アーティストの初ライブ、会いたい友達・・・などなど。

行きたいところ、体験したいものが今の私にはとっても重要で。

自分が“今”見たいもの、行きたいところは、5年後の自分が行く選択をとらないかもしれない。
その見たいものが“今”はあっても、数年後にはなくなっているかもしれない。(首里城しかり、燃えたり建造物も経年劣化で取り壊しがあるし、ワシントン条約の関係でラッコやコアラは数年後には見れなくなるかも🦆…なので)



2024年始まって3ヶ月やりたいことリストにのっとり、行きたい場所に行きまくった結果。


クオリティオブライフ爆上がり!!


“自分の”行きたかった場所に自分の足で向かうことに、どうやら重要性があるようで高い幸福感が得られます。

数か月たった今でも思い出して、「あぁ…楽しかったな…」と余韻に浸る回数が死ぬほど増えています。
この初歩的な答えにたどり着くのに時間かかり過ぎでしょ。
まぁ今が幸せならヨシ!!🌟



誰かのためにではなく、自分の機嫌を取るためにはじめたこと。

・見たい映画はすぐに映画館で見に行く
・行きたい旅行はすぐ予約
・本屋で気になった本は買ってみる
・疲れたらじっくり休む
・気になる習い事行ってみる

去年までは「映画館でわざわざ見なくても…」「今旅行に行かなくても…」「あとで古本を買えばいいかな…」
などなど、やらない理由を探してくっつけてばかりで、気持ちを抑えるから抑揚のない代わり映えのしない日々になりけり。
自分の機嫌取りを始めてから、あっ!!あれやってみたい!と、最初の一歩、フットワークがとても軽くなって日々がいい感じです。
誰かの為じゃなくて、自分のために気になるものは触ってみる。吟味して決めて、はじめたらとことん楽しみつくす。

節約すれば幾らでも削れますが、今年は自分の気持ちに少し素直になって行動してみようと思ったのです。

誰かに幸せにしてもらえれば思考する手間が省けて一番楽なのでしょうけど、そんな簡単に幸せになれたら誰も苦労してないよね。



去年までは将来を(一応)考えてたパートナーがいたので、結婚したらなぁと将来の為にひたすら貯金していた時期でもあり…。頑張りの方向性が違ったかもなぁと、今になって思います。
自分磨きは健康の為のジム通いくらいなもので、ファッションや好きなものには全然お金をかけてきませんでした。

今年はお気に入りの1コーデ(一張羅)を作るのが目標!
まわり道しながら、考え込んだり小さな答えを見つけて年重ねるのも楽しくなってきたな〜とアラサーになって思います。


追記、
今年の初めから水族館に行きまくってる訳ですが、下記のサイトで水族館巡りにハマり始めました!
解説も面白いので興味がある方にオススメです🐟💘
(葛西臨海水族園のマグロ水槽サイコーだった!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?