車にまつわる勘違い

昨年から教習所に通い、今年免許を取り、車を持ってドライブするようになったけど、教習所に通うまでは全ての車が同じに見えていた。そもそも車自体に興味がなかったので車について何も知らなかった。ここでは車に乗ってから気づいた自分の勘違いを紹介したいと思う。

・ナンバープレートに色の区別があることを知らなかった
 黄色が軽ってのは知ってたけど、黒とか緑とかあるんですね。今まで意識したことなかった。黄色じゃないけど軽という場合もあるらしい。

・ナンバーの意味
 「わ」がレンタカーというのだけ知ってたけど、どうも車種によって文字が変わるっぽいね。俺と同じ車種の車は同じようなナンバーを持っている。3ナンバーとか5ナンバーとか、あの3桁の数字が車のサイズを表しているというのも初めて知った。

・ハイブリッド車は電気スタンドで充電が要ると思っていた
 電気自動車とごっちゃになっていた。そもそもハイブリッドの仕組みをよくわかっていなかった。ガソリンでエンジン回して電気を起こして電池に充電するんだって。なんか効率悪くない??

・これから車買うならハイブリッド車じゃないとあかん
 イギリスではガソリン車を廃止するとかニュースになってたし、これからはハイブリッド車一択なのかなと思ってたけど、普通にガソリン車がガンガン売れている。俺もガソリン車買った。だってハイブリッド車めっちゃ高いもんなー。あと、なにげにあのエンジン音が大事なのではないかと思う。子供が車で遊んでるときもぶーんて言ってるもんな。シュイーンて言いながら車で遊んでる子見たことない。

・社名と車種名がごっちゃになっていた
 レクサスとか、ジャガーとか、車の名前かと…「あの人ジャガーに乗ってるんだよね」とか言われたら車の名前かと思うじゃん。LAND ROVERは社名で、RANGE ROVERはLAND ROVERが出している車の名前なのだ。笑える。

・プリウスは高級車だと思っていた
 プリウスといえば高級車!というイメージだったんだけど、当時珍しかったハイブリッド車だからってことなのね。ハイブリッド車が増えた今では特に普通なんだね…

・「止まれ」の標識は自転車も止まらないといけないということを知らなかった
 自転車は軽車両に該当するからなんだけど、道路標識って教習所以外で習う機会ある?小学校くらいの時にやってたんだっけ?ちゃんと教えないと皆知らないと思う。あと、頭上に標識で「自転車道はここ」って出てるやつ。車運転しないと空中の標識を見る習慣がないので標識に気づきません。

・他車との交流スキルが必須
 歩きや自転車なら他の人と関係なく動けるので我関せずで移動できるのだが、車はちょっとどくから横通って。とかできないので、「お先にどうぞ、ああ譲ってくれてすみません、そろそろブレーキ踏みますよ、ここで駐車しますからちょっと待っててね」的なサインを互いに送りまくるのである。普段は知らん人とそんな相互交流することないんだけど(せいぜい電車で席譲るか落とし物拾ってあげるくらい?)、車に乗ってるとめっちゃインタラクションする。結果、この地域は怖いとか、ここは優しいとか、なんとなくわかるようになる。

・カーシェアリングとは
 なんか、レンタカーショップから車を貸し出してくれるのかなとか、そんなイメージだったけど、まさか普段から良く見るあそこの駐車場とかそこの駐車場とかに普通に車がでーんと置いてあってそれをいつでも使っていいよ、というシステムだとは思っていなかった。便利。

・皆、余裕で運転しているのだと思っていた
 ぎりぎりですれ違う車とか、運転を学んだら余裕でできるようになるのかなと思っていたけど、普通にめっちゃ怖い。ベテランでも車運転している時は常に緊張状態らしい。確かに10時間運転してても平気だよという人はいない。教習所の教官は早朝車で出勤する時に道路に酔っ払って寝てる人がいないかいつも気をつけてると言っていた。マジかよ。

・細い道こわい
 自転車で散歩する時に「この道散歩にいいな」と思うような道は決まって車で通っても全く楽しくない。何故ならそういう道は細い上に人や自転車がいっぱいで怖いからだ。細い路地をスイスイいくコミュニティバスや宅配車の運転手はマジで凄いと思う。でかい車を華麗に操作してる人すごい。今まで嫌っていた、車がたくさん通る広い車道が一番安心だとわかった。そういう道だからこそ車がたくさん通るんだな。納得。

・スライドドアとか別にいらない、普通のドアでいいだろ
 スライドドアめっちゃ便利。駐車場で隣の車にぶつからないという安心感。普通のドアはかっこいいけど、実用性というか、現実問題を考えると必ずしもベストではないのだな。恋人乗せる車と家族乗せる車は別なのだというのがよくわかった。

・アクセルとブレーキ踏み間違えるとか普通しないだろ
 普通にするのである。。一瞬動揺した時に思わず踏み間違えるというのは何度もやっている。今まで馬鹿にしていてすまんかった。ちゃんと意識していないと危ない。そういえば教習所でも「踏み間違った時にぱっと急ブレーキ踏む練習」というのがあったわ。

・車があればあちこちドライブに行けるな
 駐車場探しが大変なのである。ショッピングモールみたいに駐車場併設なら別にいいんだけどどっかのうどん屋とか公園とか、「公共交通機関でお越しください」になってるところは結局車では行けないのではないか。駐車料金は度外視するとしても駐車場探してさまようのはロスが大きいしたのしくない。結果、ドライブ先がいつも同じになる。。

そんな感じ。続き↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?