見出し画像

少し 自分を理解した

自分という 存在が よくわからないけれど
少しだけ 理解したことを 綴らせてください

さて 先日、お仕事で
クッキー数千枚 を焼いたのですが
(もちろん 一人でではなく チームでです)

一日中 クッキー クッキー クッキー クッ…
それはもう 必死に 作業

( 今 死んでもいい てか 今 死のう )

みたいなことがずっと 頭の中をぐるぐる(笑)
そうは思いつつ 最後まで やりとげることはできます
頭の中の中距離 マラソンみたいな感じ。

そして その日は 精神的に くたくたに…

作業も終盤で 少し 気が抜けてるところに
「もう少し 早く歩こうね 若いんだから」
と言われてしまい


グサッ!!

もぅ選手 に かいしんのいちげき…!!


頭から 白い煙を もくもく 沸かせながら 帰宅
体より 心が 疲れた 一日。



そして、その次の日。

今日のお仕事は 工場のみんなで
会社で育てている サトウキビの収穫

サトウキビを刈るのは はじめて で
少しワクワク していました

畑につくと、ものすごく広い。

自分の背丈より 高くて 茂っている
サトウキビの中に 入って、

一日中 刈る 刈る 刈る 刈る……

鎌で 手を切るし 足もアザだらけだし
体が ものすごく 疲れていた

日が落ちるまで 刈り続けました
体は ヘトヘト。でも 心は 晴れやかです。

…不思議だ。


サトウキビ収穫の次の日も
お仕事でしたが 体以外は元気な気がする。


お菓子だって植物だって どちらも好きだけど

同じ好きなことを していても こんなにも
心身に 違いが出るのですね。


どうやら わたしは 植物だけを相手にする方が
心に 優しいらしいのです

簡単そうなことでも 自分のことって
わかりずらくて、
向き不向きが 自身で理解できる人って尊敬します。

今回の お仕事で、 少し 向いてることを
見つけられた気がするな₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎


自分が 歩ける道を 開拓できた 経験でした。

ここまで 読んでくださり ありがとうございます♪