見出し画像

自分を基準に 動く


わたしは 自分優先で 物事を考えるのが
少し苦手 であります。

家庭環境だか学校での影響だか
理由はわかりませんが、
人 の表情や ご機嫌や 嫌われたくない
という 思いが強くて、どうしても自分基準に
動くことが困難です。


そうして過ごしてきた 学生時代。
「もぅ は損な子」
「損して 生きなさい」
「もぅ ってかわいそうよな」
周りの 親戚、大人に 言われました。

実際 昔から
友達と遊んでると 理不尽なことあったり
言われたり そんな記憶が たくさんですが

好きでそう生きてきたわけじゃないし
楽しいより 楽な方に 逃げてきた。


もんもん とした 感情は
いつも わたしに くっついて 離れない。


そんな わたし ですが、
最近少し 変化が 現れたのです。


療養という名目で
友達と関わらず ほぼ一人で過ごしてきた 春、夏。

すごく 心が軽くなりました
それでいて、行きたくない誘いを 断れるように。
人のことを過剰に 心配することも減りました。

自分の「いやだ!」の声が
聞こえるようになってきた



少しずつ 成長したのかな? って 思います
感情の起伏が とてもゆるやかで 自分の心の声をなかなか 聞いてあげられない でいたので。

聞こえない 心の声を スルーし続けて
知らない間に たまる ストレス。

そんなの、余計に 周りに心配かけてしまう


自分を基準に 動くこと
それは ものすごく 困難だった。


それでも、
今は 人生で一番といっていいほど
自分の気持ちを 基準に 動けている気がする
自分を 生きている 気がする

それも一重に わたし自身を 受け入れてくれる
あたたかい 居場所ができたお陰です₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

ねくらうさぎ の 「うさ生」のゴールは
まだまだ グレーで 見えませんが

自分を基準に 動けるようになったこと。
これは いい成長だと感じます

お久しぶりの note。
ちょっとだけ プラス思考 ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

そんな ねくらうさぎも アリでしょうか?

これから もっと寒くなる 季節。
皆さん ご自愛くださいね₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

ここまで 読んでいただき ありがとうございます