見出し画像

ハラペコいもむし との 戦い

写真が無いときは わたしの簡易イラストで
お届けする この記事₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

今回は ハラペコ な いもむし と 根暗うさぎの話。


大事に育てていた ミニ人参🥕さん。
種まきして、芽が出て、
わさわさ した 可愛い葉っぱが 生えてきて

「よしよし、順調♪」

そんな時。
やつらは やってきたのです…



ハラペコ いもむし 軍団
その名も

「ヨトウムシ」

この子らは とにかく 食欲旺盛 らしく、
一晩にして 葉っぱを食い尽くして しまったのです…



今まで 強い子代表 「ハーブ」たちと
暮らしてきた 根暗うさぎ。
加えて お野菜初心者で あります

ショックもショック 大ショック💧



あんなに 元気に 茂っていた 人参の葉っぱ


この有様。
これじゃあ まるで 稲 やないかい🌾
全く 威勢のないツッコミをいれつつ
プランターを観察すると
おるわおるわ、いもむし軍団。



うさぎ VS いもむし軍団

数において フェアじゃないこの 戦


だが こちらには 野菜の本、それから
Google先生が いる。


かわいい人参の かたき、 このうさぎが打とうぞ
怒り を ふつふつ 湧かせて 調べまくる。


とりあえず 見えている ヨトウを 排除
この先の作戦を考える。


どうやら、ヨトウムシは「米ぬか」が好きらしい

うちは 幸い お米を作っている家系。
白米にするときに わんさか 出るのです

米ぬかをかき集めて
うさぎ農園のすみっこに まく。

そう、こっちを食べてくれよ、と₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

いわゆる 「米ぬかトラップ」を仕掛けて
様子を見ることにしました


やられた ミニ人参たち はというと、
少しの望みを 托し、バリアを強化して
こちらも様子見。

すると 3日ほどしたら 新しい葉が 出ました。
なんと 力強い ことでしょう…

植物たちは 私が思っているより
ずっともっと たくましい。

元気を もらえました。

以前より 生えてる子は減りましたが
生き残った子たちは 元気に育ってます。



これにて わたし と ハラペコ軍団 との戦は
一時休戦 となるわけですが。
彼らは また やってくるでしょう…


そのときに 備えて こちらも 勉強しとかなければ。




こうして 毎日 植物の観察をしつつ
元気をもらいつつ、巣穴で暮らしています。

また うさぎ農園での 話が できたらいいな₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
読んでいただき、ありがとうございました!