見出し画像

2021年5月振り返り

こんにちは、こうさかです。
2020年から毎日、音声日記を続けています。
2021年から「パパの子育て日記」も始めました。

2021年5月の出来事を振り返ります。

4月の振り返りはこちら↓

生後5か月

離乳食がいよいよ始まりました。
まずはトロトロ状のおかゆからスタート。最初はスプーン1~2杯から。最初は口に入れてすぐに吐き出してしまいましたが、徐々に慣れてきてゴックン飲みこめるようになりました。
次は、すりつぶした野菜。にんじん・かぼちゃ・玉ねぎ・小松菜など少しずつ品目を追加。1か月経った今では最初の頃よりも上手に、食べられる量もだいぶ増えました。じゃがいもだけ少し苦手で、顔が歪む(笑)

離乳食が始まってから、パパママのご飯にもより興味を示すように。
「自分も食べたいよ~」との意思表示も。食欲旺盛ですね。
手に取ったものは何でも口元に持ってきて、舐めて確かめます。

身体もだいぶしっかりしてきて、赤ちゃん用椅子に座って離乳食を食べるようになりました。

地べたに座って、手を離しても何秒かは自分の力で座れるように。
お座りできるようになるまで、もうすぐだね。

僕が見ていない時に、寝返りを1回だけしたそうです。
パパに見せてくれる日も、そのうち来るかな。

ハーフバースデー

あっという間に生まれて6ヶ月!
成長早いな~!!
ハーフバースデーのお祝いをしました。

良い機会なので、この半年を振り返り。
2021年前半は子育て中心の半年間でした。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは特に大きな予定もなく、おうちでゆっくり。
読書などのんびり過ごしていましたが、1日だけ妻の実家へ。
生まれて数週間でご対面した、娘から見るひいおばあちゃんに半年ぶりに会い、成長した姿を見て喜んでいました。嬉しい!
連休中の夜は、お酒を飲む機会も増えました。オンライン飲み会で久々に会う友達とも!子どももいるので、あんまり飲み過ぎないようにと思っても、つい油断して・・。だいぶ夜更かしし日もありました。

夫婦共働きで、仕事と育児の両立

妻も仕事に復帰し、夫婦共働きで本格的に育児との両立期間へ。
保育園も朝9時~18時、1日預かりスタートです。

この1か月で、だいぶ早起きになりました。
朝6時台に起きて自分の準備、そして7時~8時は保育園の準備。8時前後には家を出て保育園へ、9時から仕事スタートという毎日。

朝の送りは僕の役目。夜のお迎えは妻にお願いしています。
ミルク飲ませて、オムツ変えて、熱を測って、肌すべすべ塗って、鼻水啜って、連絡帳書いて、、などなど最初は段取りも悪く忘れ物も多く(笑) 時間かかっていましたが、だいぶ毎日ルーチンにも慣れてきました。

仕事は復帰2か月目に入り、自分が担当するイベント・セミナーなど久しぶりに。並行して、新卒教育やチームビルディングの取り組みなど、組織全体に関わる仕事も増えてきました。

育児で経験してきたこと、今後の仕事に活かせるといいな!

秩父へ釣りに

仕事・子育てにはリフレッシュも必要!
休日に友達数人で釣りに行ってきました。

秩父の「大血川係渓流観光釣場」へ。
旬のイワナ・ヤマメを釣ってきました。
と言っても、僕は一匹も釣れず、、友達が釣った魚のおこぼれに(笑)

釣った魚はうまい!!
自然を満喫して、良い休日でした!

5月の読書内容

■チーム・ワーキング

■1行書くだけ日記

■パーパス・マネジメント

■逆ソクラテス


6月は梅雨の季節。
気圧の変化に体調も崩しやすいので、自分も子どもも気を付けよう!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?