見出し画像

私が性格を変えるためにしたこと

私がなりたいって思った性格は
「自己肯定感が高くて、自分軸でポジティブな性格」

性格を変えるためにはこの3つを実践した。

1. 潜在意識に刷り込む

2. 発言を変える

3. 行動を変える

性格を変えるのって簡単じゃない。
長年の思い込みがあったり、癖になってしまっているから。

でも、人って変われる。
「人はいくらでも変われるもの」って考える人だけ

そして、性格は潜在意識(無意識)から出来ている。
潜在意識って偉大だ。

実は、人の意識の97%を占めていて
しかも普段は自分で認識していない。

例えば、呼吸や手足の動き。
瞬きや、スマホの操作。

どの道を通れば会社に着くのか。
何も考えなくても無意識で着ける。

そして、私たちは潜在意識にコントロールされてる。

つまり、3%の顕在意識で「痩せたい」と思って
たくさん努力したとしても

97%の潜在意識(無意識)が「痩せられるわけがない、今のままでいい」と思っていたら実現しない。

1. 潜在意識に刷り込む

潜在意識をうまく利用するコツは
「小さなことを少しずつ意識させること」

なぜなら、潜在意識は「変わることが怖い」から。
潜在意識は人間が安全に生きていくためにある。

だから、大きく変わろうとすると
潜在意識が全力でストップをかけてくる。

大きく変わろうとしている→安全や安定が脅かされる
→生命に関わるかもしれない→止めなきゃ!

と、潜在意識は認識する。

そして、私は潜在意識に刷り込むために

・紙に書いて毎日視界に入れる、
・寝起きと寝かけにアファメーションを聴く、

をやっている。

コツは「現在進行形or過去形」にすること。
なぜなら、潜在意識は「今」しか認識できないから。

そして、アファメーションとは
音声による潜在意識への刷り込みだ。

「私はポジティブな気持ちで毎日暮らしています」
「私はいつでも自分を肯定しています」etc...

初めて聞いたときは、そんなバカな 笑
あり得るわけがないって思った。

でも毎日聞いていると、それが当たり前になってくる。うん、まぁそうだよね。ってなってくる

少しでもそう思えることが、きっと大事。
人は自分が手に入れられると思うものしか、
欲しがることができないから。

2. 発言を変える

次に、発言を変えること。

性格を、変えることは難しい。
思考のクセを、変えることも難しい。

でも、発言はいくらでも変えることができる。
私はネガティブな発言を言うことをやめて
言葉の言い換えをするようにした。

このようなもの…

どうしようもない→まだやれることはある!

大失敗だ→大したことじゃない!うまくいく!

雨が降ってついてない→傘があるのはついてる!

こんなことも出来ない→あれは出来てる!すごい!

これが無い→あれはある!恵まれてる!

暇→余裕がある、時間がある、何でもできる!

疲れた→充実している、よく頑張った!

間違えた、失敗した
→ありがたい、学ぶチャンス、成長するチャンス!

孤独→私を縛るものが何もないし、周りの目を気にしなくていい!

人は、明るいところで笑いながら上を見上げて、
落ち込むのは難しいし

暗い部屋で辛い顔をしてうずくまって、楽しい気分になるのも難しい。

だから、どんな発言をして毎日を過ごすかって
ほんと大事。発言が思考を作って、思考が性格を作るから。そして生活が習慣を作り、それが人生になる。

3. 行動を変える

私はこんな行動をしている

・スマホに意識する口癖をメモして毎日見る
(ついてる!うまくいく!ラッキー!)

・寝かけと、起きかけにアファメーションを聞く
(音声による潜在意識へのポジティブな刷り込み)

・起きたら、笑顔で
やったー!ってガッツポーズしてみる

・鏡を見たら自分を褒める、今日もがんばったね、
愛してるよって笑顔で言ってみる

・疲れたって言いそうになったら
あー!私今日もがんばったー!って笑顔で言ってみる

・習慣化したいことのif-thenプランニングを決めてメモしておく ( 〜したら〜する)(〜したくなかったら、これだけ少しする)

・感謝していることリストを作って起きたら眺める

・three good things(今日あった3つの良かったこと)を寝る前にメモに書き出してみる

・私がどう思われているのかを悶々と考えそうになったら「私は私、あなたはあなた」と小声で言ってみる

・誰にどう思われようとも、否定されようとも
「私が、私のこと認めて評価してるから🆗!」と
小声で言ってみる

まとめ

1.潜在意識に刷り込む
2.発言を変える
3.行動を変える

「自己肯定感が高くて、自分軸でポジティブな性格」
になるために私がしたことはこの3つ。

性格を変えよう!って心に決めても人は変われない。

それよりも、実際の発言や行動を変えることなら
いくらでもできる。

そして、気付けばそれが習慣になって
性格になっていく。

発言や行動、考え方のクセを変えることで
私は、今どんどん性格が理想に近付いていってる。

そして、変えていけるんだということが
実感できていて自信がついたし
毎日が楽しい。

ーーーーー ーーーーー ーーーーー ーーーーー

自己理解についての心理学を勉強するのが好きです。
自己肯定感、自分軸など。

アファメーションについては、引き寄せの法則なども
関係していて好みが分かれると思います( ˘ω˘ )お苦手な方は飛ばしてくださいね( ˘ω˘ )

読んでいただきありがとうございます😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?