見出し画像

2015 2/21 「酒肴屋迷亭ではオードブルのご注文を承っております。」

昨日の石垣島は新春花火大会でした。(表紙は設営中の会場の写真)

八重山の花火史上最大の1500発打ち上げ!と謳ってましたが「1500発?フツー花火大会って銘打ったら何万発も打ち上げね?」とか思って、土曜日ということもあり普通にお店の営業に勤しんでたわけですが、あとで行った人の話や、SNSに上がってる動画とかみたらかなり本格でびっくり。
あーこりゃ、店休んでも観ればよかったかなと。
まあ、年度末に余った予算の消化のためにやったんじゃないの?なんていう声も聞こえてきますが、見た方はみんな「よかった!」て感想だから、まずは成功だったじゃないかな。どうせなら毎年恒例にしていただきたい!来年の旧正月も是非お願いします!

というわけで旧正月の三ヶ日も終わり、今日は黒島の「牛まつり」なんて行事もありますが、八重山の次の大きな行事はというと「グソーのお正月」、十六日祭(ジュウルクニチー)ですね。
毎年旧暦正月の16日に行われ、この日は学校も午前中だけ、商店などもお休みにしたり午前中だけというところも多いです。
グソー(あの世)のお正月という名の通り、この日は親族一同でお墓の前に集まってご先祖様と一緒に宴会をするという(笑)内地の神妙なお墓詣りのイメージからすると、ちょっと不思議な光景が繰り広げられます。
本島の方だと旧暦三月、新暦だと4月中旬ぐらいにある清明祭が有名ですが八重山や宮古では十六日祭が主流。毎年2月の下旬ぐらいに行われることが多いので、まだ結構寒さが残ってることが多いのですが、今年は閏月の関係で3月に入ってからになるので例年に比べかなり暖かくなりそうで、ご先祖様との交流も場が弾みそうですね。

そして十六日祭といえばご先祖様のお供えのお重料理。これは基本各家庭で女性陣が腕によりをかけて作るわけですが、毎度おなじみで地味なお重料理(失礼!)だけでは現世の人間の胃袋が満足するわけもなく、とはいえそれ以上のお料理まで全部手作りとなるとかなり大変なので、各スーパーや飲食店でオードブルを注文する家庭が多いのです。
というわけで!
迷亭でもオードブルの注文、承ります!
値段は大きさにより¥3000、¥5000の二種類。
品数は12品前後と豪勢にボーリュームもたっぷり盛りつけますよ!
迷亭のお馴染みメニューはもちろん、十六日祭用は普段入れない巻き寿司もお入れします!

*写真は見本。実際のメニューは異なります。

ご注文お待ちしてます!

酒肴屋迷亭 0980ー87−0880

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?