2015 1/20

ヒージャー

久しぶりにヒージャー、仕込みました。ヒージャーって山羊のことね。いわゆる山羊汁なんですが、沖縄風山羊汁とはチョット違う。迷亭風は香味野菜、スパイス、トマトで煮込んだいわば山羊シチュー。波照間島産の山羊肉もしっかり下処理してますので、あまり馴染みのないかたでも美味しく食べれるよう工夫してみました。とはいえ山羊は山羊。臭くないわけじゃない。逆に臭くなければ山羊を使う必要もないわけで。その臭みをハーブやスパイスの香りと合わせる事で旨味になっているかどうか。ちなみにご提供時はこれを小鍋に入れてグツグツさせて山羊のチーズとバジル、フーチバ(島よもぎ)、長命草をオリーブ油でペーストにした島ハーブソースをかけてお出ししてます。好みの分かれる食材なので大人気メニューというのではありませんが、結構お好きな方も多く、最近作ってなかった間もたびたびリクエストいただいてました。島伝統の山羊汁とは別の物ですが、山羊という島ならではの食材なので一度味わってみるのもいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?