見出し画像

2015 2/2 「飲み過ぎた夜、遅く起きた朝」

の間には一体何があるのでしょうか。

ハッと目が覚めて、私は誰、ここはどこ?という経験を久々にしました。
あ、昨日話の続きなんですけどね。

うちの隣に出来る新しいバーで、まだ正式オープン前なのにいろいろと良いお酒を飲ませていただいて、良い気分になって。
そして昼近くに自宅のベッドで目がさめる。

その間が何もない。

もう見事にストンと抜け落ちてる。
この恐怖!
酒飲みの人は経験あると思いますが、これめちゃめちゃ不安になるんですよね。
なんかやらかしてんじゃないか。お店の人に、あるいは同行者に迷惑かけてるんじゃないか。。
聞きたいたいけど聞くのが怖い。。。
とりあえず一番身近な同行者はまだ寝てる。お酒が良かったせいか、二日酔いはさほどでもない。。
ハラヘッタ。。
なんか俺、飲んだ翌朝ってめちゃめちゃ炭水化物系が食べたくなるんですよ。しかもガッツリしたやつ。脂っけもあるような。あとは汁物。とにかくしょっぱい汁が飲みたくなる。しょっぱい汁をガブガブ。
で、島で唯一の日本蕎麦屋のひらのやさんでカツ丼とたぬきそばのセット。で当然食べ過ぎでちょっと気持ち悪くなったり。もうなんか人してのまともな判断力が機能停止してる。どう考えても飲み過ぎで弱ってる体に入れる食いもんじゃあない。いや、美味しかったけど。
店に着くとかぶやぁさんはもう出勤して準備してらっしゃる。一応昨日の非礼のお詫びとお礼をしなきゃとこわごわうかがう。
案の定僕らはべろべろだったみたいですが、一応ちゃんと自分の足で帰ったみたい。で、ペコラさんにもお礼にうかがって、一度家に戻ると智さんも起きていて、「なんかアゴが痛いんだけど?」
見ると見事な青アザ、、、
「なんか転んだりしたのかなあ?」
あんたも覚えてないんかい!
一体帰り道に何があったのでしょうか?

いやこれ以上は考えますまい。
「夜と朝の間に青タンの私」
それで充分!
だって考えたって覚えてないんだもん!

智さんには店で島そばの冷麺風を作って食べてもらいましたよ。
こーゆーのでいーんだよなー!
飲んだ次の日は。。
カツ丼って。。グフッ、あ、失礼。。。

P.S 「ペコラ」、「かぶやぁ」両店とも本日節分に正式オープン、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?