2015 4/4 「西表島に行ってきた!」

先週末、土日とお休みをいただいて、一泊で西表島に遊びに行ってきました。
同行者はトモさんの友達で千葉から遊びに来てくれたキャロと旦那のマーさん。四人での西表一泊ツアー。

宿は干立村にある「イルンティフタデムラ」というところ。何、外国語っぽいけどオシャレなとこ?と思いきや、土地の言葉で「西表干立村」を発音するとこういう表記になるんだそうです(笑)
しかも干立集落の公民館が運営してる場所で、結構大きめのロッジというのかな、木造の小屋が何件かあって、そこを一棟貸しで借りれるのです。
自炊ができる設備なので、そこに食材を持ち込んで夜は宴会しようぜ!という、まあ例によって飲み食い中心の旅行プラン(笑)

で、日中はどうしようかというとこで、西表といえば大自然を相手にアドベンチャーなアクティビティー!が定番ですが、そこそこいい年した四人組なので、まああまり無理せずのんびり出たとこ勝負で観光しようということになりまして(笑)
当日は絶好のお天気に恵まれ、無事上原行きの船も出て、上原港に着いたのが9時過ぎくらい。
最初は船浮まで行こうかと言ってたんですが、今行くと連絡船を一時間近く待つことになるため、まずは星砂ビーチに行こうということになり安永観光のバスに乗る。ものの10分でビーチに到着。

普段から海の目の前に住んでいるにもかかわらず、ビーチに着くとやっぱテンション上がるな(笑)
浜の上の食堂兼宿泊兼海の家的な「ペンション星の砂」でシュノーケリングセットを借りてまずは海へGO!
ただし、僕とキャロの二人のみ、トモさんとマーさんは早速浜で缶ビールプシュ(早っ!)

ここのビーチは浜のすぐ目の前に小さな島や岩が点在して非常に風光明媚でビーチから海へのエントリーは水深も低く、かつ岩場には小魚の群れも多くて家族での浜遊びにはぴったりですね。
みっちりシュノーケリングしたい人にはやや物足りないかもしれないけど、正面の島と横の岩場の間にはかなり深くなってる箇所もあり、茶色いサンゴだけども群礁地帯もあり魚の数も種類も多くてそこそこ楽しめる。
なにより八重山のビーチはなんの設備もないのが当たり前なのに、食事もできて各種の道具のレンタルも出来る海の家的な設備もある、かなり便利で使える場所かもしれません。

そんなわけで海に入った二人もすぐに浜に上がって、まずはビール!
早くも今晩用に用意したものから、シーフードのセビーチェを取り出し、砂がつくのも構わず手づかみでつまみ始める。マーさんが食品卸の会社にお勤めで、今回各種食材をいろいろお土産で持ってきていただいて、その食材の中から明石のタコ、ニュージーランドのキングサーモンスモーク、インドネシアの無添加エビ入り!そして石垣のマグロも入ってかなり豪華、スパイスとハーブ(パクチー山盛り)、レモンの香りが爽やかで夏のビーチにはぴったりの一品でした。
この辺でもう次に移動するのが億劫になり船浮行きは取りやめて、上のレストランのテラス席で八重山そば、刺身、焼きそば、カレーといかにも海の家なラインナップで本格的に飲み始める(笑)

そして、もうそこそこ飲んだんで早めに宿に行きのんびりしようかと席を立ちお会計してバスの時刻表をみるとバスが出るまでまだ一時間あることが判明(笑)もう一度テラスに戻って飲んでればいいのに、「ここから干立村まで5キロ強か、歩けないことないよなー」の僕の魔の一言で、歩き出したのが大間違い。
炎天下、散歩がてらとはいえ国道沿いで景色が良いわけでもなく、そこそこの荷物、おまけにすでにみんなベロベロ。ぜんぜん進まず、行程の1/3であえなく待っていればよかったバスに拾ってもらい、10分ほどで宿に到着。

宿はなかなか広く、中二階のロフトもあり、泊まろうと思えば10人くらい泊まれそうな建物でした。清潔感もあって、ただホテル的なサービスはないので(アメニティとか)そのへんを承知でいけば悪くないかも。一泊じゃちょっともったいないかな。
宿のすぐ前が節祭(オホホ様が出るやつね)の行われる公民館と御嶽で、その前が静かな遠浅のビーチ。
周辺を散歩したりしてのんびりしてから夜は蛍のツアーへ。この日は皆既月食の日でしたが残念ながら雲が多く見れず。星も見えぬ暗闇をガイドさんの車で山の方へ。
肝心の蛍は、西表なら石垣よりも数も多いのでは期待したのですが、以外とそうでもなかったな。光も石垣の蛍より弱めな気がしました。

宿に戻り、早速宴会(笑)
この日のメニュー
・ローストビーフ入りタイ風スパイシーサラダ(ヤムヌア)
・ヒージャー(ヤギ肉)とオクラのガンボ(ニューオリンズ風スパイシー煮込み)
・自家製イノシシハムと島豚ロースチポークのキューバンサンド
など。

実は今回の四人とも今公開中の「シェフ」という映画を見ていて、そこに登場するキューバンサンドを食べてみたい!と思ってたのでそれを島食材で再現してみたのでした。イノシシハムももちろん初挑戦でしたがなかなか美味しくできた!(これに関してはまた別項で)
「シェフ」のオリジナルサウンドトラックを聞きながら地元のジビエの肉塊たっぷりのキューバサンドをオリオンビールで流し込むという、ワイルドなある意味西表らしい(笑)宴会でしたが、昼間の飲み疲れもあり、割と早々撃沈した西表の夜でした。
(続く)

えー、なんか旅行行くとあんまし写真撮らなくなっちゃうんですよね、俺。
なんでこの日の写真は表紙の星砂ビーチの写真となぜかこのビールの写真くらいしかなくてすいません(笑)
まあ翌日のはもう少し写真もあるかな?