見出し画像

2015 1/27 「大人のムーチー」

昨日は旧暦12/8、沖縄ではムーチー(鬼餅)の日とされてます。
ムーチーとは何か。
餅粉に黒糖で味付けして紅芋やよもぎで風味をつけ練ったものを、サンニン(月桃)やクバの葉で巻いて蒸した餅菓子のこと。
本島の民話に由来した行事で、子供を襲う鬼になってしまった兄を妹が鉄をまぜた餅を食わせて退治した話からその鬼退治の日にムーチーを食べ、邪気を払い、子供の無病息災を祈願するというのがムーチーの日。まあどちらかといえば子供のための行事なんですが。
結構この石垣島でもこの風習は根強く残ってるようで、スーパーにもそのための材料が並んだ特設コーナーができたりしてます。
そういうのを見ると自分でもちょっとやってみたくなるじゃないですか。
なんで、ちょっと大人向けの酒のつまみになるようなムーチーを作ってみました。
練った餅粉にチーズと味付けした豚ひき肉を挟んでサンニンの葉で包んで蒸します。

これを辛子醤油につけて食べる。
中華点心の変わり種な感じで。
名付けて「ムーチーズ」。ヒドイ名前だな(笑)
お味はなかなかいけましたよ。ご家庭でも子供のムーチー作るときに2〜3個お父さんように作ってあげてもいいんじゃないかしらん。手間はかからないので。
で「大人のムーチー」といえば、先ほどさわりだけご紹介したムーチー民話、実は本来の話はかなりアダルトな話なのをご存知でしょうか?
昨日Facebook の方でちょっとご紹介したんですが、なぜかリンクがきれちゃってるんで、別のサイトのリンクを貼っておきます。

http://www.dee-okinawa.com/topics/2014/01/moochie.html

なかなか凄い話ですよね。今はもっとマイルドにした話が語られるわけですが、昔の子供だったら平気でこのまんまの話を聞かされてたのでしょうね。結構トラウマ級の話だよなあ。

まあお時間がございましたら、ご一読を(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?