2015 1/21

大川の廃医院

昨日は降ったり止んだりの天気で走りにもいけず。
店に行く時に最近あまり通らない道を通ったら古い病院が取り壊されてました。
この建物、なんかアールデコ調とでもいうか、独特な建築で以前からカッコいいなーと思ってたんですよね。夜通るとちょっと不気味な雰囲気もあったりで。なくなっちゃうのかー、残念!
この大川のあたりって昔のお屋敷町だったのかな、この病院のすぐ近くの宮良殿内をはじめ古い赤瓦の建物が多くて、散歩するのにとても楽しいエリアです。
あとここら辺て妙に個人医院が多いなあと思うのは気のせいかな?以前は島に一軒だけの眼科医だった宮良眼科も、なんていうか、むかーし子供心に恐ろしかった大きく目の描かれた眼科の看板(漫画の「ねじ式」とかに出てくるやつね)が似合いそうな(実際には無いと思いますが)独特な雰囲気でレトロな佇まいがたまんないですよねえ。
昔からの赤瓦の建物も、戦後の沖縄独特のコンクリ建築もどちらも眺めるぶんにはほんとに素敵なものが多いんですが、実際は住みづらく扱いづらく、いろいろ災害時には危険も多かったりするんでしょう。建て替えもやむなしなんでしょうが、なんかこう、うまく外観を活かして中は現代的にリフォームするような取り組みを行政も絡めてできないもんかと思います。ピッカピカのコンビニ何件も建てるよりよっぽど島の経済活性にも効果あると思うんですけどねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?