見出し画像

2015 1/30 「十八番街看板コレクション② 」

今回の「看コレ」は早くも、もはや十八番街の「変看板」界の王者の風格(そうか?)シャネルの登場。
「おでん」、「ヤギ汁」、「シャネル」の三段落ちの小気味良さ!
良く見ると「おでん、ヤギ汁」の文字も書家に依頼したかのような立派な文字だし、「シャネル」の文字に至っては、ロココ調というのかバロック調というのかちょっと形容に困る装飾的なロゴは一体どこのデザイナーの作品なのか?まさに王者に相応しい風格!(そうかな?)
ちなみに智さんはこの文字を観て「文字がシャランラしてる」と評した。
「魔女ッ子メグちゃん」的な書体ということらしい。言い得て妙なり。

今回の写真は、島名物の「留守中にドアノブに掛けてある近所の誰かがメッセージも無くただ置いていく結構大量のお裾分けの野菜が入ったビニール袋」も写り込んでいたので風俗的な資料価値もあると考え採用となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?