見出し画像

【軽く振り返り】ランサーズブートキャンプ15期を経て

[はじめに]
この記事は「ランサーズ」というサービスで使用されている用語がふんだんに盛り込まれているためサービスをご存知ない方には「なんや、よーわからん」内容となっています。あらかじめご了承ください。なるべく読みやすいように随時、修正をかけていく予定です。エラいすんまへん!


ランサーズブートキャンプ15期が終了しました。

「ランサーズ」は、ひと言で言うとインターネット上で仕事の受発注をマッチングするサービスです。2020年9月末に前職を退職した直後から僕は受注側(ランサー)のデザイナーとしてサービスを活用…と言ってもほとんど放置状態でした。

2023年の夏ごろ、知人の紹介で飲食店のポスター制作をしたさい、もう一回ランサーズを活用してみようと思っていた時に「ランサーズブートキャンプ」のことを知り、すぐに申し込みしました。

[補足]
ランサーズブートキャンプとは、ランサーとして稼ぐための登竜門で
認定ランサーから直接ノウハウを学べる短期集中型オンライン講座。

公式サイトから引用:https://hosting.lancers.jp/lp/bootcamp/

結論としては…

受講前:レギュラーランク(実績ゼロ)

受講後:レギュラーランク(実績ゼロ)

[補足]
ランサーズには、ランク制度があります。
詳細▶︎https://www.lancers.jp/faq/l1005/881
最終的には「認定ランサー」になることが目標です。

と実績上は変化なしで終了しましたが、非常に学びのある6週間でした!
自己流でやっていた時には見えなかった改善すべき点が山のように出てきたので
2024年は、一つずつ課題を解決し実績に結びつけていこうと思います。


ざっくり現時点の自分の課題をまとめると…


▫️受講後、見えてきた大まかな課題点
・プロジェクト方式の案件へ提案数が少ない
・プロフィール周りのアップデート
  →ヘッダー・顔写真・自己紹介・ポートフォリオ等
・パッケージ出品が未登録


そして課題を踏まえ目標を立てました。


▫️目標
・1年後(2024/12/28)▶︎月15万円の収入
・1ヶ月後(2024/1/28)▶︎シルバーランク
・デイリー(2023/12/28〜)▶︎1日3件提案(最低1件)
・パッケージを出品する


それから日々のアクションは以下の項目に沿って書いていきます。


▫️日報
・作業時間:
・作業内容:
・ひと言感想:

ということでひとまず、
簡単に振り返り&今後の動きについてまとめてみました。
それでは引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?