見出し画像

今の心境

こんにちは!Naotoです!

MUPに入って4週間目ですが入る前に比べて

この先の人生は自分の行動次第で変わってくると

毎日感じながら生活するようになりました。

そんな心境を簡単にまとめたいと思います。

固定概念に染まってはいけない

スキルを付けてまずは出来ることを増やす

モチベーションのことを忘れる

この3点を意識するようになりました。

まず1つ目の固定概念に染まってはいけない

僕達は義務教育という周りと同じことをやらないと

怒られたり、変な目で見られるという中で生活していました。

それによって大学4年になれば就活、大企業に行けば安泰という

変な概念に囚われてしまっていたと思います。

ですが日本では国が定年雇用の義務化や企業が終身雇用が無理だと

言っているのが現状。

大企業に行こうが関係ない。もう個人の力でしか生活していくことが出来

い状態にあると認識するようになりました。

そして2つ目のスキルを付けてまずは出来ることを増やす。

画像1

スキルが無ければ自分の視野が広がりません。

僕が個人的思っているのが知識がたとえあったとしても

使えなければところが無ければ意味がありません。

どんだけ頭の中にたくさん知識が詰め込まれていても

使う場所であったり、使うシチュエーションが無ければ

なんの意味もありません。

それに比べてスキルは実践する場がそこら中にあります。

営業のスキルであったとしても日常会話で使用出来たり

しますし、パソコンのスキルもあらゆる職種で活きます。

なのでスキルを身に付けることがまず自分の今後

の未来を切り開くために大事なことだと感じています。

そして身に付いたスキルに応用して知識を

結び付けていくことでより良い提案であったり、

セールスが出来るのではないかと考えています。

そこで初めて知識が活きてくると僕は思います。

そして3つ目。モチベーションのことは忘れる。

これは本当に大事なことだと思います。

モチベーションはビジネスにおいて最も邪魔な存在です。

モチベーションは日によって上げ下げが激しいからです。

例えば上司と飲みに行って「期待しているから頑張れよ!」と

言われたら明日からまた頑張ろう!と感じるはずです。

ですが次の日の朝彼女と喧嘩しました。

テンションは一気に下がりますよね?

こう行ったようにモチベーションは外的要因によって影響を受けやすいのです。

このようなことは自分でも経験してしたことがあるので

すぐ納得することができました。

なのでモチベーションに関わらず続けるために仕組み化

していかなければならないことを教わりました。

なので僕は家だと気が散ってしまったり、寝てしまってしまう癖が

あるので集中して作業したい時は喫茶店やカフェを利用すること

仕組み化していきたいと思います。

そうすれば時間を無駄なく効率よく使えるので

実践していきたいと思います。

まとめ


以上を踏まえて今後さらにスキルを磨いていきます。

個人的には僕は出来ることが少ない未熟者なのですが

まずはExcelであったり、wixなどの個人で生きていくため

のスキルの基礎をまず築いていきたいと思います。

そして最も大事なスキル。伝えるスキルも磨いていきたいと思います。

なぜならどれだけよい逸材だとしてもそれを伝えるスキルが

なければ宝の持ち腐れだからです。

なので焦らずじっくりやっていきたいと思います。

長くなりましたが今の心境をまとめました。

今後とも為になる記事をどんどん発信していくので

よろしくお願いします!

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?