見出し画像

モチベーションは捨てろ

こんにちは!Naotoです!

あなたはモチベーションによって行動に

影響されたことがありますか?

確実にあると思います。

なので今回はそのモチベーションが

人生を楽しくするためには邪魔だということ

をお伝えします!

ではいきましょう!

1.モチベーションはこの世にないと思え

先程モチベーションの話をしましたが、

あいつは本当に来ません。

例えばあなたは上司と飲みに行って上司からめちゃくちゃ

褒められました。

お前は純粋だからすぐ出世する!」と言われたらやる気は

めちゃくちゃ上がります!そして明日からまた頑張ろうと

思いますよね?

ですが帰ってから付き合っている彼女とケンカ家族とケンカ

しました。上がったモチベーションはどうですか?

MAXだったのが一気に下がりますよね?

このようにモチベーションはその時のシチュエーションによって

左右されるのです。

そこでモチベーションに関係なく物事を続けて成果を出す

方法があります。

それは、、、、、、、







行動を仕組み化することです!

画像1

行動の仕組み化とは行動してから継続して

失敗や成果がでなくても繰り返して行動し続ける

ことです!

これがモチベーションに左右されずに出来れば

あなたは必ず幸せになります。

家族とは毎日一緒に出掛けたり、友達と

好きな時に旅行したりできるようになります!


2.時間は誰もが平等

先程のように行動が仕組み化出来れば

継続し続けることが出来ますが

どうやってやっていけばいいのかお伝えします!

それは、、、、、、、

予定表には「予定」ではなく、「行動」を書く です!

行動を書くとはどういうことかについてお伝えします。

あなたは予定表には「13:00 〇〇とランチ♪」 などと

予定を書いてると思います。

その書き方は今すぐ止めて下さい!

今からその書き方から「カフェに行く」などの行動を書いて下さい!

なぜなら前者の書き方だとランチに行くことを前提に予定を組んでいるので

その時間はただ友達とご飯だけ食べに行くだけの時間になってしまうので

時間を無駄にしてしまいます。

ですが後者の方は時間は指定してあるにしろ、その時間はカフェに行く

けどもその時間はカフェでなんでも出来る時間に変わるんです!

なので読書したり、資料作成、ブログ記事の投稿などいろんなことが

出来る時間に変わるんです!

画像2

そして1つ1つの行動に制限時間を設けましょう!

書いた行動が達成出来なかったらその行動を消すことで自分の

進行状況が把握出来ます!

イチローだって僕達と同じ時間しか持っていません。

同じ時間だけどあの方は時間を上手く活用して

200本安打や2000本安打達成などの功績を残しています!

なのでスケジュール表に「予定」ではなく「行動」を書きましょう!

そして時間を設けて行動を管理しましょう!

3.重要性と緊急性を把握せよ!

次はあなたが日頃行っている仕事や行動の「重要性」と「緊急性」に

意識を向けていきましょう!

これが出来ればあなたのやるべきことが明確なり、すべきことの

優先順位を正確に分けることが出来ます!

お手数ですがファイルに分け方をまとめました!

このように僕達の日常の中にはこれは緊急だけど

今やらなくてもいいと思うものが思い浮かんだと思います。

そしてこの時間は無駄だったなと思うものや

これは減らすべきだなと思ったものもあると思います。

これらが分かってくればやるべきこと早く終わらせて

自分の時間を確保することに繋がります!

画像3

この表をお時間あるとき参考にしてみてください!

必ず役に立ちます!

まとめ

以上を全部含めると

モチベーションは捨てる→上げ下げが激しいから

予定表ではなく行動表を書く→決めた時間にタスクを詰め込めるから

重要性と緊急性を把握する→優先順位が把握出来るようになるから

この3点が完璧になれば確実に自分に時間が確保でき、

スキルアップに繋がります!

なので今すぐに行動しましょう!

飲み会なんていつでも行けます!今は自分のスキルを上げる為に

時間やお金を投資しましょう!

これからもどんどん日々の学びを投稿していきます!

お時間あるときに覗きに来てください!

それでは!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?