見出し画像

走りました 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン

①感動は90Km
90キロ地点のラップタイムを記録するブルーのマットをすぎたころ、
午後6時を知らせるオルゴールが夕方空に流れたとき、
突然、僕の前を走る若い女の子が崩れました。

きっと、ここまで、完走めざしてがんばってきた、心を支えてきた何かが、
町に流れる午後6時を知らせるオルゴールを聞いたときに、崩れかけたのでしょう。

残り10キロを1時間でキロ6分ペースで走りぬかなければ、もう間に合わない!それも疲れ果てた体で、だらだらと続く上り坂を走らなければ、もう間に合わない!

コース脇からの応援の声「がんばって」「負けないで」「自分のベストが大事!」彼女は泣きながらも、応援するかた達に支えられ、また、立ち上がり、走りだしました。

小雨の降る、徐々に薄暗くなっていく、一本道の中でのドラマ。
90km地点、門限ギリギリのランナーにとって、自分との闘いの場だったんだ。素敵なシーン


②おいしい罠
花豆甘納豆、ヤツレン牛乳キャラメル、みすず飴、みるくもち、青柳ういろう、カルフォルニアレーズン、サンキストレモン、サンキストオレンジ、夏みかん、信州エナジー(リンゴのエナジーゲル)、干芋、小海町そば、南相木町そば、食べ放題なのだからしかたなし。
津具屋どらやき、味噌ドーナッツ、湘南ゴールドエナジー、ナガノトマトジュースは売り切れ、混雑だったりで食べ損ね。人気なのでしかたなし。
しかし、これは野辺山ウルトラマラソンの罠か、うっかり食いしん坊になるとすると、関門に引っかかるの必至です。
これも自分との闘い。
そんな魅力的なエイドが概ね5キロ毎にあるんです。
20か所以上。一か所3分使うと、1時間もロスするね。


③またもや門限ギリギリ

  • 関門(地点)  通過時刻 (足切時刻) 差

  • 第一関門( 23K) 8時00分( 8時55分)55分(トイレ)

  • 第二関門( 42K)10時45分(11時15分)30分

  • 第三関門( 50K)11時36分(12時15分)30分(トイレ)

  • 第四関門( 68K)??時??分(16時55分)??分

  • 第五関門( 79K)16時32分(16時55分)23分

  • 第六関門( 87K)17時21分(17時45分)24分

  • ゴール (100K)19時13分(19時15分) 2分

第五関門まで、あまり意識しておらず、いきなり気づき、あせあせ。
あせあせしただけに、ぎりぎりゴール後は、おっしゃぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?