見出し画像

タンタン麺/日記(2022/05/30)

こんにちは、レジェンド呼子です。

普通に忘れてました、日記書くの。
思い出したとて特に書くことはないんですけど。

日記を書き出したことで、僕の日常生活の空虚感を痛いほど感じるようになって毎日が辛いです。

でもお金がないから動こうにも動けない。


もうほぼ覚えてないが、朝起きて「カレータンタン麺」を食べたって……あれ?

……どっちだ?

「タンタン麺」とiPhoneで入力すると、二種類の"タンタン"が表示された。パッと見た感じは同じ文字に見えるが、よく見たら「坦(土へんに旦)」「担(手へんに旦)」と微妙に漢字が違う。

一体どっちが正しいんだろう。予測変換で両方出てるってことはどっちも正しいのか?そうだとしても一般的に多く使われてる"タンタン"はどっちの"タンタン"だったっけ?考えれば考えるほどどっちも正しいような気がしてくる。

気になったのでWebで調べてみたところ、

"リョウ様"が解決していた。

Q.たんたん麺の「たん」の字は、土へんの「坦」?手へんの「担」?どっち?
  そして2つには何の違いがあるの?

A.たんたん麺の語源は発祥の地、中国の四川省で、昔、天秤棒で担いで売られていた。そのことから担々麺(担担麺)となった。
「坦」が存在するのは、古いパソコンで「たんたんめん」と入力して変換すると「坦々麺」となり、「担」の文字が出なかったから。
https://www.mmt-tv.co.jp/bandesu_classic/ryo/index_428833.html

要するに本来は「担」々麺が正しく、「坦」々麺はパソコンの変換ミスによって生まれた誤字らしい。

なるほど、為になった。
ありがとうリョウ様。

カレー坦々麺美味かった。


大学

何も覚えてないです。何も無かった。


延滞料金

一昨日に借りた『キラー・ジーンズ』。あれ新作の一泊二日でレンタルしていたので普通に2泊分延滞してました。本当は昨日の夜に返却しにいくつもりでしたが、計算を見誤って着いた頃には閉店してました。

ついでにアニポケ主題歌のサントラアルバムをレンタルしてターンエンド。

セルフレジに財布忘れてたことを暫くしてから思い出して、行ったら失くなってたからマジで心臓止まるかと思った。店員さんが先に発見して回収していたようで、無事に九死に一生を得た。あぶねー。


惣菜

今日は諸事情により夕食は自分で調達しなければならなかったため、スーパーで弁当を買いました。

そんだけ。文句あるか?


寝ました

お酒のちからってすげー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?