見出し画像

[BADUI] あなたなら「F」と「M」のどちらを着ますか?

ホテルや旅館に泊まったときに、置いてある部屋着や浴衣、どれを着るかで困ったことありませんか?

事例

このホテルには、FとMの2つの部屋着が置いてあります。さて、どちらを着るでしょうか?

私でしたら、MaleとFemaleだから、Mが男性用だねと考えて、お風呂に行くと思います。

で、部屋着がえらいちっちゃいなとお風呂で困るわけです。なぜかと言うと...

となっており、Mは5段階の下から2番目、Fは5段階の一番上のFreeサイズだったわけです。つまり、私は「F」を選ばなきゃいけなかったわけですね。

どうしてこうなった

どうしてこうなってしまったのかは、ホテルの人に取材するなどしないとわかりません。ただ、BADUIの面白さは、どうしてこうなったのか、どういった判断が働いたんだろうかと、ひとの動きや考えなどを妄想し、それを溜め込んでいけるところにあります。

ということで、ここからは妄想です。私は、最初はこのホテルはS・M・Lサイズしかなかったんではと思っています。で、Lサイズでは十分ではないと、LLサイズを新設したんだと思います。そのうえで、海外のお客さんなどさらに大きな人もよく来るようになったもので、LLサイズの上に、さらにフリーサイズ(F)が作られたんではないかと思います。

すべての部屋着のタグを張り替えるのは面倒ですし、そのままにしておいたんではないかと思っています。

学べること

FやMのように符号化すると、色々な情報が抜け落ちてしまいますのでなかなか難しくなります。また、組み合わせによって、別の意味がうまれてしまうというのは面白い点です。

ちなみに、海外のお客さんが泊まるようなホテルや旅館などで、「小」「中」「大」とだけ書かれた浴衣がおいてあることがあって、困るだろうなぁといつも微笑ましく見ています。なかなか難しい問題ですよね。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは研究室の学生さんの飲み会代に補助として使わせていただきます。