annco
「私からあなたへ」 6人姉妹の4番目である私の祖母は、9年前の東日本大震災で大好きな妹夫妻を津波で亡くしました。毎年、温泉旅行などに出掛ける仲の良い6人姉妹で、沢山の思い出を積み重ね、翌4月にも旅行に行く予定がありました。 あの日大切な人を突然に失い、悲しみと絶望の中、それでも前を向いて人生を歩んでいる祖母が、この9年間妹夫妻を片時も忘れずに、一緒に歩いてきた軌跡を綴ります。 「僕からあなたへ」 あなたの大切な人を思いながら、僕の尊敬する祖母の軌跡を知ってもらえたら幸せです。 そして、このコロナ禍で、震災から得た教訓を活かし「生きている今、大切な人を大切にしよう」という思いが1人でも多くの人の心に芽生えることを願っています。
6人姉妹の4女である僕の祖母は、9年前の東日本大震災で大好きな妹夫妻を津波で亡くしました。 毎年、温泉旅行などに出掛ける仲の良い6人姉妹で、沢山の思い出を積み重ね、笑いの絶えない姉妹だといつも聞かされていました。 その年の3月の上旬にも皆で会っており、翌4月も温泉良好の計画を立てていました。 しかし、あの日、東日本大震災が起こりました。 大切で大好きな人を突然に失い、悲しみと絶望の中、それでも前を向いて人生を歩んでいる祖母が、この9年間妹夫妻を片時も忘れずに、一緒に歩
孝ちゃんへ 孝ちゃん、どこへいるのですか? 今日は、孝ちゃんが長年連れ添った洋一さんが荼毘にされる日です。 いったいどうなっているのかしら。大変なことになっているのよ。 十三時三十分 荼毘の時間で黙祷して合掌。 心よりご冥福をお祈りしました。 洋一さんはお先ごめんして天国へ逝ってしまいました。 孝ちゃんは、今どこにいるんですか? 姉妹はみんなで案じております。 一日も早い連絡、みんなで待っておりますネ。 元気でいてネ。 洋一さんが逝って、一日七日忌ですヨ
孝ちゃん 3月15日、17時26分、遺体で洋一さん発見。 安心とびっくりです。 孝ちゃん、どこにおりますか? 孝ちゃん、心配しているよ。 流されて戻る遺体に、携帯電話を開いたら 画面に大きな魚を釣った笑顔がありましたとのこと。
孝ちゃん 洋一さん 大丈夫ですか? 元気でいてね。 みんな心配しております。 寒くて大変でしょうが、おそくなってもいいから、元気でいてね。 待っています。 遠くに避難して帰ってこれないなら、メールまってるよ。 流されて 未だ戻らぬ 妹夫妻 知っていながら 無事を祈り 待っております 私は。