見出し画像

涙がこぼれる味

連絡を取らない時間が長くなると、なんだか連絡する事が怖くなったりする。
実はもうこのままフェイドアウトでスルーしてしまいたいと思われてるのでは?
勝手にそんな想像をして、仲良く頻繁に連絡を取り合っていたあの頃も
実は自分だけが仲良しだと思っていて、相手はそうは思っていなかったのかも?

よくそんなネガティブな想像が出来たもんだと思うほど
良くない事ばかりを勝手に想像しては、どんどん連絡が出来なくなってしまう。
それでも連絡せずとも、相手からも何の連絡も無いという事は
やっぱりそういう事なんじゃ?もう仕方ないと、現状を受け入れるしかない。

そんな事を勝手に考えながら数年が経ち、半ば諦めていたんだけど
そんなお久しぶりの友達から突然連絡が来た!
何事?と思ったら、別にいつもの調子でやりとりが始まって
その日のうちに会う事になったのが今日の事。

朝来た連絡から、お昼前には我が家に来ていた友達。
あーこんな風に会うの何年ぶり?
私が最後に会ったあの日にまだ赤ちゃんみたいだった息子くん
今は小学生らしい。あっという間にそんなに経ったんだね。

別にケンカをしたわけでも、なんでもなかったのに
なんでこんなに連絡出来ずにいたんだろうか?
ずっと『もう私の事キライになっちゃったのかな?』とイジイジしていたこの思い
ストレートに伝えてみると『私もそう思ってたよ!』との事。
私たちは似た者同士だったみたい。

イジイジしてないで、もっと早く連絡すれば良かった~
と話しながら、なんとなく朝仕込んでいたパンが
今日はお客さん来るよって知ってたかのようなタイミングで焼き上がった。

焼き立てのパンと、昨日までに仕込んであったあれこれを並べて
一緒にお昼ごはんにしよう!となったんだけど
アツアツのパンをちぎりながら『嬉しい!本当に嬉しい!』と突然友達が泣き出した。
それにつられて泣くつもりなんて全くなかったのに私も涙が溢れてきた。

今日の再会を喜んでの涙では無くて、ここ最近の出来事で
今まで我慢していたアレコレが溢れてしまい、仕事中に倒れてしまったという友達。
心が限界だったんだそうで、それでもそれに気付けぬまま、我慢に我慢を重ねていたら
ドクターストップがかかったほどひどくなっていて、今は自宅療養中なんだそう。

ここ最近よくニュースになる悲しいニュース。
友達もあと一歩遅かったら、そうしてしまうところだったかもと言っていた。
元気な人からしたら『なんでそんなこと』と思うような事だけど
友達も少しそうしてしまう気持ちがわかると。

もう自分ではどうしようも出来なくて、ダメな事がダメだという判断すら自分じゃ出来なくなって
自分でもわからないうちに行動に移してしまったのではと言っていた。
それぞれ実際の所はわからないけど、こんな身近な友達がそんな事を思っていたなんて事にもビックリしてしまった。

友達は優しい性格で、ケンカや言い合い、もめ事になる事が嫌で
そうならないように全部自分で抱えこんで、色んな人の間に入っては板挟みになり、ボロボロになってしまったようだ。
職業的にはものすごく自分に合っている仕事だったのに
年齢を重ねて、組織的に上に立ってまとめなきゃな立場になるにつれて
気力、体力共に限界にきていたのに、倒れるまで全然自分が壊れている事に気付かなかったそう。

そうやって壊れてしまった人が突然さよならを選ぶんだろうか?
友達はそうなる前に、なんとか心と体を休める事が出来て本当に良かった。
そして今日会えて本当に良かった。
私はずっとモヤモヤ会えないまま、まさかのそんな突然のさよならがあったら、後悔してもし切れなかった。

辛かったあれこれをあまり周りにも言えずにいて
今日の久しぶりの再会で、なんてことない会話と、なんてことないごはん
あー生きてて良かったっていうのもあって涙が溢れてきたんだそう。
そんな真相がわかったら、私はもっともっと涙が溢れてきてしまった。

きっとこれがアツアツなパンでなくても、違う物だったとしても
友達はフッと心が緩んだ瞬間に涙が溢れたのかもしれないけど
今日の事、私は忘れられない出来事になりました。
きっとこのパンを食べる度に今日の事を思い出すと思う。

今日はずっと疎遠になっていた友達と連絡を取れただけでも嬉しい1日だったのに
ちゃんと会えて、二人して泣いた後には、思い出話を懐かしみ
あの時あーだったよね、こーだったよねって、遊んでいたあの頃と全然変わらぬこのカンジ
やっぱりこの人が大好きだ!って改めて思えた日でした。

そもそもは全くの他人で、出会わなかったら知らない人だけど
この人と出会えて、仲良くなれて、本当に良かった。
そしてそんな友達が喜んでくれるような事が出来て本当に良かった。
家に帰ってからも『美味しいごはんのおかげでパワーが湧いてきた!』と連絡をもらって
コレだ!コレ!私がしたい事ってコレだ!と思った瞬間。

私は大好きな人が元気になるような、喜んでくれるような事が出来る人になりたい。
大好きな人の嬉しい顔が見れる事が何より嬉しいんだって、今日改めて実感したよ。
好きな人限定で、誰にでもは出来ないから、全然それじゃ稼げないけど
私にはまだやれる事があるんじゃないかを考え始めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?