見出し画像

何で?と思う時

やりたくない事や興味の無い事をしなきゃいけない時
『何で?』と思うのはなぜでしょう?

先日、子育て真っ最中の友達と話した時
自分が子供の時に、こうしなきゃ良かったなと思うような
後悔した事はやらなせないように気を付けたいと話しながら
どうしたらやる気を伸ばしてあげられるのか?を一緒に考えた。

二人して遥か昔の子供の頃を思い出しながら
好きな事をやる時は、理由なんて全く考えずに夢中になったけど
そうじゃない事となると『何でこんな事やらなきゃいけないんだろう?』って思ったよね?と。

特に私は勉強が苦手な子だったし、本当に興味の無い事への抵抗感が凄かった。
でももしもあの時の『何で?』に、私が納得するような答えがあったら
それはやらなきゃだね!とちゃんと出来ただろうか?

私のように何で?と思う事も全く無く、さほど勉強に抵抗感も持たなかった主人は、同じクラスに居たとすれば、一番優秀なタイプの人。
そして私はクラスで一番勉強の出来ないおバカちゃんタイプです。
そんな主人と出会って、結婚出来たなんて、本当にキセキでしかないと思います。

友達との話を主人にすると、どんなに親がやらせたくても、子供が興味を持たなきゃダメだって事だねと。
主人は親から勉強しろ!なんて一度も言われたことが無かったそうですが
自分でもっと知りたい!とかもっとこの問題を解きたい!と思ったんだそう。

主人がそんな子供時代を過ごしてる間、私が興味を持っていた事なんて
テレビの事や、素敵な恋をしたい!とか、そんな事ばかりだった。
学校に行く意味、勉強しに行く!ではなく、友達や思い出を作る!でした。

当時の私が興味を持っていたテレビの事や、雑誌に載ってたような恋愛ネタの数々
そんな今となってはどうでもイイような事、よーく覚えているよ。
バカみたいな事に夢中になってて、青春だったなと振り返ります。
バカみたいだけど、私は楽しかったし、全然後悔してない。

でもやっぱり大人になって、自分がバカなせいで困る事もいっぱいある。
運良く主人のような人に出会えたので、私のバカをカバーしてもらえたり
助言してもらって、なんとか乗り切れる事があるけど
1人でどうにかしなきゃだったらと思うと恐ろしいよ。

子供の頃、主人のような先生に出会えていたら、私ももっと勉強に興味を持てたんじゃ?とも思う。
同じ内容を習うにしても、好きな人から習ったら、もっと入ってくると思うんだよね。

学生時代、小、中、高と、どの時も国語の先生が嫌いなタイプだった。
そのせいにしちゃダメかもしれないけど、とにかく授業が苦痛で
やれと言われる全ての事が嫌だった。
バカな子供だったから、やたらとそういうのに反抗して、ちゃんとやらなかったりして困らせていたと思う。

もしもあの時すごく好きなタイプな先生で、もっと先生の話を聞きたい!
とか思えていたら、私は国語が好きな子になれたんじゃないか?とも思う。
そしたら大人になった今、こんなバカみたいな文章じゃなくて
もっとちゃんとした言葉を紡いで、大人の文章が書けたんじゃないか・・・

人のせいにするのは簡単で、やっぱり最後は自分次第。
今の私がこんななのも、やっぱり人のせいでなく自分のせい。
イイ事も悪い事も、子供の頃より色んな経験したおかげに色々わかってきたし
今からでもちゃんとに近づけるように勉強すればイイだけの事だよね。

それでもやっぱり変わらないのは、大人になっても興味を持たなきゃ頑張れない!
まずは興味を持った事から深く学んでみよう!を試みている今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?