見出し画像

棚に上げまくって

自分の事ってどうしてこんなに棚に上げまくってしまうんだろう?
自分はどうなの?ってカンジなのに
人のダメなとこばかりがやたら目について気になってしまう。

歳だけは結構な大人になってきて、母のそういう所が特に気になる。
偉そうな事を私には言うけど、自分はどうなの?って。
何か口答えしようもんなら『一人で大きくなったような顔して』って。

でも今の私を育ててくれたのは、間違いなく親だけじゃない。
むしろ親にだけ育てられてたら、きっとこんな私じゃないと思う。
家庭の中だけでなく、社会に出て色んな人達と関わるうちに
我が家ルールって実はおかしいんじゃ?って思う事も出てきたり
何も知らなかった子供の頃は、親の言う事がすべて正しいと思っていたけど
アレ?アレ?なんかおかしくない?って気づいちゃったり
この人のこういう所が素敵だからマネしたい!とか
尊敬する対象が他に見つかると、余計にアレ?って思う事が増えてくる。

そうなると『それは違うと思う!』と主張したもんなら
いつまでも子供だと思っている親からしたら
『あんたは何もわかってない』なんて強気に返してきたりして
それに対して私もムキになるし、話を続行するのが難しくなる。
自分の考えを否定したくないし、相手の考えを認めたくない親と
それって絶対変だよ!って考えを改めて欲しいと思う子供の気持ち。

『そっか。そうだよね。そういう考えもあるよね。』
なんて円満な会話になる事ってほぼ皆無。
そうやってお互いの考えを認め合って歩み寄れたらイイのにね。
まぁ私も断固として、自分の考えを貫きたいからダメなんだけど。
言い争いになるのが面倒で、話すらしなくなる今日この頃。

昔、祖母に対して母も同じような事を言っていた。
『おばあちゃんって、ホント人の意見を聞かない!
たまには「そう」って言ったら可愛いのに、全然可愛くない!
「老いては子に従え」って出来ないのかね?
私はあんな老人になりたくないわ』って、なってますよ。
って今私が母に言いたいよ。親子ってそっくりだね。
そのうち私もそうなる?ヤバイ!ヤバイ!なりたくない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?