見出し画像

大好きなパン屋さん

昔からパンが大好きです♡

若い頃は、色んなお店の色んなパンを食べてみたくて
有名なお店や、新しくOPENした!なんて聞けば
すぐにパンを買いに行ったりもしたのですが
最近は、同じ店の同じパンばかり買ってしまいます。

自分がちゃんと仕事をして稼ぎがあった時には
金額に関係なく、食べたいパンを全部買うような事もしていたけど
今では厳選したコレ!というのを最小限で購入します。

もうこれだけで随分オトナになったもんだと自分では思います。

欲望のままに大量のパンを買っていた頃
美味しい!美味しい!と食べていたとは思うけど
本当にちゃんと味わって食べていたんだろうか?と最近思う。

今一番好きなパン屋さんは、家からだいぶ離れた所にあるので
それほど頻繁には行けないので、もう行けただけでとっても嬉しいんだけど
やっと行けた大好きなお店で『いらっしゃいませ!』と元気よく迎えてくれる奥さん
私はもうこの人が大好きです♡

このパン屋さん、昔はもっと家の近くにあったので、週1以上
パンを食べたくてもだけど、この奥さんに会いたくて通った事もありました。
何気ないやり取りなんだけど、この人と会って、声をかけてもらうと
とっても温かくて、嬉しい気持ちで満たされて、元気になるのです。

そしてここのパンを作るのは、その素敵な奥さんのご主人。
奥さんとは真逆なタイプの、とにかく丁寧な雰囲気が全身からあふれ出ている、物静かな優しそうな人(奥さんもとっても優しいけど)で
作るパンにもこのお人柄が出てるな~といつも感じます。

というのも、私自身も家でなんちゃってなパンを頻繁に焼くので
明らかに素人の作ったモノとの違いを見せつけられるというか
やっぱプロってスゲー!と、丁寧な仕事の数々にいつも感動してしまうのです。

昔は色々手の込んだ、見た目にも華やかで、色々入った複雑なパンをよく買ったけど
このパン屋さんで一番好きなのは、食パンです。

最近世の中でも高級食パンが話題だし、そういうのも食べた事があるけど
そういうのを食べた時にも、あーやっぱりあのパン屋さんのがイイなと思うのです。

キメの細かさや柔らかさ、食感や焼き具合、どれを取っても一番私好み♡
カロリーやら色んな事気にしなくてイイなら、1本食いしたいくらい
いくらでも食べられそうな、それくらい大好きです♡

このパンを初めて買った時の事を今でも覚えてるんだけど
『うちの食パン、本当に美味しいから!』とレジで奥さんに言われたんです。
どこのお店でも、自分のお店の商品に自信を持って、美味しいから!って気持ちで売っているとは思うけど
この時の会話というか、奥さんが発した時の雰囲気がなぜだか忘れられない。
ご主人を愛しています!ってのがひしひしと伝わってくる感じがしたの。
私の愛する主人が、精魂込めて作ったから、美味しいに決まってるよ!
っていう、なんかそんな感じがして、食べる前からとても楽しみだった。

他のパンももちろん美味しくて、他にも好きなものもあるけど
やっぱり食パンが一番好き。あーなるほどね。と思うのです。
なんて優しいんだろうって美味しさが、口いっぱい広がります。

もう10年以上通い続けているせいか、私がお店に入ると
『あるよ!』と注文せずとも、奥さんが『いつものヤツ』を用意してくれます。
予約をしてからお店に伺っていた事もあるけど
出掛けたついでに寄って行こうかと、突然行く事もあり、そんな時は売り切れの時もあって
この『あるよ!』が聞けると、つい『ヤッター!』と言ってしまうほどです。

なかなか行けないから、行けた時には1本のパンを厚切りで10等分にしてもらうのですが
このカット、奥さんがしてくれる時と、ご主人がしてくれる時で全然違う。
もうね、すぐどっちがやったかわかっちゃう。そんなカンジです。

元気な奥さんのお待たせしません!的なせっかちな具合と
1つ1つ何事にも丁寧になご主人のカット。私はどちらも大好きです♡

買った当日、ふわふわの何も手を加えないそのままの状態を頬張り
翌日以降は、朝食で、トーストしたり、サンドイッチにしたり
色んなアレンジを加えて食べるのですが、日に日に減っていくのが
もう寂しくてたまらないので、食べる時には大事に大事に頂きます。

こんな誰の生活にも1度はありそうな
食パンを買って食べるというなんでもない事が
今の私の生活の中では、1つ1つとっても嬉しくて大事な事になっています。
そんな気持ちになってから、このなんでもない事が特別な事になりました。
日々を大事丁寧に生きるって、こういう事なのかな?と思う今日この頃。
もっと色んな小さな出来事の数々に、こういう丁寧な気持ちになれるとイイのになと思います。

あーまたすぐあのパン屋さんに行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?