見出し画像

やりっぱなし

私の得意な事です。

勢いよく始めた事を、そのペースのままやり切るけど
それを見直すという事が苦手です。

ここにアップする文章も、書きたい日の感情のまま
ぶわぁーっと入力して、見直しもせずに投稿するので
後から見返すと、誤字脱字がいっぱいで、我ながらヒドイ!
そう思いつつも、それがなんだか私っぽいとも思ってしまいます。

こんな私なのに、その昔、校正の仕事をやった事があります。
相変わらずふらふらしていた時に
『今って仕事してる?暇?』と友達に誘われて始めた仕事。

どういうご縁なんだか?
さらにその前に働いていた職場で扱った商品の操作説明書の校正だった。
あぁ~知ってる!なんか毎日この言葉、見たり聞いたりしてたわ~!
と懐かしくなったのは最初だけだった。

今までにいくつも、色んな種類の仕事をしてきたけど
ちゃんと内容がわかっていた仕事ってどれだけあっただろうか?
自らの意志で就職活動をして働き始めたわけじゃないから
それがどんな会社のどんな仕事なのか、始まってみないと何にもわからない
っていうか始まってみてもさっぱりわからない事だらけだった。

誰が、どんな風に、どんな所で使う物なのか?それすら知らなかったし
新入社員でもなく、派遣やバイトだったりすると、そこまで詳しい説明も無かったから
とりあえず言われた事だけを淡々とこなしていた。

校正の仕事、最初は間違い探し気分で、誤字脱字を見つけたり
校正という仕事では当たり前の記号やら、追記の仕方で印を付けたり
コメントを書いたりして、付箋を貼って担当者に戻したり
世の中にはこんな事をしてくれる仕事があるんだと初めて知った。

それにしても本当に製品に添付するまでに、いったい何回見直すの?
というくらい、同じような作業は繰り返される。
何度も何度も同じ文章を、穴が空くほど見て、直しを出して
直されたのが戻ってきて、またチェックして・・・
こんなにやってるのに、絶対またミスが見つかる。
そして製品が出た後にも、修正版が出たりする事も少なくない。

もうホントこの繰り返し、私には向いてな過ぎる仕事だった。
あー面倒クセー!何でちゃんとやんないんだよ!と
一番ちゃんと出来ないタイプの私がそう思った。
きっと私みたいなヤツが最終チェックしてるんだろうなと。
そしてもう多分大丈夫ってGoをかけたんだろうと。

もちろんこの仕事、長くは続かず、ある程度やって終了したけど
この仕事をしたおかげに、こんな仕事があるとも知ったし
世の中に商品として出ているものの文章には
きっとこうやって校正をする人が居るんだろうなとも思うし
それでも出てきちゃう誤字や脱字に、修正版の赤紙なんかの添付
これやった人、怒られたかな?絶対ちゃんと見たはずなのにねと思うようになった。

AIが全部チェックしてくれる時代になったら、こんなバカみたいなミスって無くなるのかな?
集中力がちゃんとあって、真面目な初心の私がチェックする時には見つかるミスも
何度も同じチェックをやって、仕事にもだいぶ慣れてきた私が
あー面倒クセー!合ってる!合ってる!と流して見てチェックした時には
合ってる前提だから、間違ってる部分が浮かび上がってこない
そんな私あるあるは、AIでは絶対無いんだろうか?

正しい物を作り出す事は大事だと思うけど
なんだかクスっと笑ってしまうような凡ミスってのが
世の中から全く消えたら、それはそれで寂しいような気もする。
そういう都合のイイ事バカみたいな事を言うのは私だけだろうか?

初めて会社という場所で仕事をして、ミスってしまった時に
やっちまったー!と、仕事を教えてくれたオジサンに謝りに行くと
『あるよね。人間だもん。次は気をつけようね。』
と優しく、私のミスった仕事のフォローをしてくれた。

今の時代だと何とかハラで訴えられちゃうような
『何やってんだよー!』と怒鳴り散らされるような事
私が働き始めた頃は、まだちらほら見る時代だったけど
あの時オジサンにそう言われてたら
シュンとして、余計に委縮して、ビクビクするあまり
もう続けられない!と投げ出したかもしれない。

いい加減な私ながら、ものすごく申し訳ないと反省している時に
あんな優しい対応をしてもらうと、余計になんて事しちゃったんだ!
次は絶対やらないようにせねば!と素直に反省出来た。
まぁその後も、もう二度とミスはしなかったかと言えば、何度かやってしまったけどね。

そんな昔を懐かしみながら、やりっぱなしな私に専属の校正AIがついてくれたらイイのになと思う。
まぁ校正に限らず、色んな事においてやりっぱなしな事が多々ある私なので
専属でフォローしてくれる人が居るとありがたいけど
主人はそういうタイプではないんだよな。
こういうフォロー、むしろ機械的なAIみたいな方がイイのか?
ものすごく丁寧で忍耐強い素晴らしい人の方イイのか?

いやいや根本のやりっぱなしな性格を改めねばなのか?
いや~ムリだな・・・私だもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?